見出し画像

地獄の親孝行

やっと帰ってこれた

5時ジャスト

まだ洗濯物は入れてない

とりあえず

心を洗う

頭も洗う

 地獄の愚痴三昧、自己愛母の父の悪口で心身、脳内が爆発、爆裂😂

 本当にこれで今生の梅ちぎりは納めなのだろうか?

 石の上にも20年

 梅の収穫の時期になると苦痛の苦難の一か月

 まだ、2回目の先週は四人他にいたけど母と二人。

 畑では父と三人。

 ずっと父が耳が遠いことを良いことに母は、まだ父の愚痴を機関銃トーク😂

 着いて30分でその時は、来た。

 あ〜🙀悲鳴の母

 やった〜😂

 やっぱりや

 そうなると思ってた

 ゆっくりしてってことや!

 母の一人トーク

 何やらギックリ腰だと、そのまま車で家まで帰ってしまった

 私の汚い心は、神様がゆっくり寝ろと言ってるからだと言うけど、本当は悪口が過ぎるから神様が罰を与えたんだ。そう思った

 思っても言えないし、言ったら死ぬ!ってまた言い出す(いつもそういう)

 昼まで父子で静かに時は流れて父は大音量でAMラジオをつけた。なぜか、いきものがかりの特集をしていた。珍しく‼️演歌じゃない‼️私のため?
大好きないきものがかりに酔いしれて木登りをした。

 父と穏やかに梅ちぎり

 もう聞かなくて良いや

 いろいろ大変

父のことも同情する

 そして、枝ごと落とす父の木の下で保育園時のことが頭に浮かんだ。

 ちぎらせたいな〜即座に園長に写メでLINEを送った

 もしよろしければ園児たちにちぎらせて、おやつなり、職員で分けて持ち帰るなり、どうででしょうか?枝もゴミになるのでお聞きしてからと思ったと提案

 ありがたいと園長
子供たちも良い体験ですと😊

 父と話をしてそういう方向にも進んでいき、自宅で昼ごはんタイム

 自宅では、また待ってましたと母のマシンガントークが炸裂した

 耳が遠い父

 食べたら昼寝の父

 寝たふりか?


 午後の部は、父がまた母の反対を押し切り、一人で梅畑
 仕分けをしても怒られるし、母は木登りは、できない

 私は母の奴隷化となり、仕分けコースのもれなくまた愚痴聞きタイム
 先週は妹がいて、あんたは梅畑に行き!と言われたけど
今日は、聞き手?😂

 そして、2回目のその時がやってきた。今度は大波
ビッグウェイブ😂
 私の脳内の堪忍袋の尾が切れた

 終わり間際に父が帰ってきて仕分けに参加してまもなく、また、父いびりが始まったのだ

 さっきまで自分も同じことを私に大声で話していたのに
父が同じことを話し出すと、うるさい!だまれ!聴こえる!人に聴こえる!しゃべんな!

 さすがの父にも聴こえてるから、そんなこと言うな!
俺だって毎日、朝から頑張ってる。もう倒れる寸前なのにそんなこと言うな、、頑張ってるのに。

 私も味方にしてしまったのだ

 そうだよねぇ〜‼️頑張ってるよ〜いつも。毎日。

 母は途端、始まった

何回か、デジャブで見るシチュエーション

 何度目?

 そんなあんたが爺の肩を持ったら私は死ぬ!もう死ぬわ!
生きても意味ないわ。
 なんでそんなこと言うの。


 これは、いつものこと
百、聞いてあげても一、父の味方したら、こうキレるのだ

 そして、父も母の愚痴に最近は、そんなこと言ったらもう死ぬ!もう言うな!と反発するらしいのだ。

 それで母は父のこと、おかしいと言っているのだ
 頭がおかしくなってるよ。精神もや。

 そりゃあ、毎日、毎日、朝から晩までそうだと、わかるけど。

 そこからは、お通夜状態の梅の仕分けとなった

 さすがの父も空気が読めた?そこは、わからない。

 私は付け加えた
この場に及んでも!

 聞いてあげてるやん。私なんか男ばかりで聞いてくれないし、喧嘩両成敗でどちらも悪い。もしくは、全く私からも言わないけど

 私にとっては両方親やねん。
どっちも大事なの‼️
なんで片方の味方しないといけないの。どっちも長生きしてほしいの!

 し〜ん🤫

 静かに

 帰る時間となった

 父と畑にまた出向いて枝にたくさんついた梅の枝と、市場に出さない梅を袋に入れて
園長宅に一人でいって我が家の風呂のスイッチを入れた

 そろそろ、ツーリング親父
帰る頃😂

 私に日当をやって!と母
父に言う、、
なんで?おまえが大蔵大臣やろ。


 いや、私はお金はあるよ。いらんで。

 それより私が欲しいのはひとりの時間なの!
 昨日も一泊ツーリング中止!今日しか家に一人でいれなかったの!

 もう帰ってくるわ。

 ご飯とサンルームの洗濯物を取り入れよう。まだ真夏の太陽がそこらへんにいるから大丈夫✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?