見出し画像

猫の手先生 罪の意識の親孝行

 今朝は、やってしまった

まさかの

 この私が💦
↑どれほどの?💦おまえか?

いや、確か以前にも一度か二度やってしまったことがあった

 いや、正確には電話をもらって遅れて行った気がするから、つっぱねて休んだ!?さぼったのは、初めてのことだ

 今朝は週に2回のいつもの整骨院を予約していた
↑ほとんど月曜日は、整骨院‼️と決めて八年目

 ここ二ヶ月ほど父を伴い二人一度に施術を受けている
 ※父は自律神経失調症で鍼や、ヘッドマッサージ、あの手この手で認知症とパニックや過呼吸を治したくて、財布の紐ももう無くしてしまった、、、⇔保険じゃない施術料は、私持ち

 朝から母からラインも来ていた

 整体行くの?の短い文字

 先週は認知症疑いの母がLINEが消えた!と言い訳をあとからして、父を一時間も早く私が迎えに来るからと、家から追い出していたらしい。

 5分で来ると思って結局一時間も家の周りを歩いたと父

 私が父に時計屋さんで買ってあげた万歩計腕時計は、既に5000歩を超えていたことをのちに父に車内で知らされた

 父はとっくに諦めて家でふて寝して疲れ切って私が家に迎えに来てもそこらに居なかったのだ

 悪いのは母
LINEが消えるはずもなく、見せて!とスマホを見ると普通に9時に行くからね!の文字も残っていた

 まるで魔法を使ったような目で私を見て、どこか病魔がとりついている知らない老婆を見ているようだった

 やっぱり‥(認知症)

 そんなことで今朝は母から
行くの!?のラインが先に届いたのだ

 この前と同じ9時に爺ちゃんを乗せるからね!と即刻、返信をした

 それから家事に大忙し🏃‍♀️


 8時半の着信は、園長の文字💦

 頭によぎったのは、ドタキャンの代打依頼
 ※園長からのこの時間の電話って必ずそうだから

 無理!

 頭で答えは先に決めていた!

 ただ、電話で聴いた言葉は我を疑う言葉だった

 園長

 「今日は、早番の勤務日でしたよ!」の言葉

 え?私ですか?
そんなはずは、、、、に、勤務表を見てください!と厳しい言葉

 冷蔵庫に貼り付けてある勤務表を慌ててみた

 もらった直後に私の少ない勤務日には、すかさずピンク色の蛍光ペンで塗りつぶして、そこからスケジュール帳に転記しているのだけど、今日の8時から10時の枠にはノー蛍光ペンだった💦

 しまった

 また、やってしまった

 いつもなら、今からでも良いですから!と言われていくのに、私は外で待ってる父を断ることは考えられなくて園長に、すいません。すっかりノーチェックで父の通院の予約を入れてしまいました。と謝った

 ただでさえ、今月は5回も出勤してないかもしれない

 人間失格だ。

 自分のミスは許せないタイプの私💦

 特に人に迷惑をかける場合はサイテー❌と自己嫌悪

 これから気をつけます。が言い切ったか、わからないで電話は切れていた

 縦に長いA 3の勤務表だ
クラスだけで6クラスと、給食や園長、副園長、事務、いろんな業務も横には並んでいて私の名前が並ぶのは一番右の2列

 その中でも四時から六時が9割9分なので、その列を上から下までチェックして、その横の2列は、早番の8時から10時がまた2列ある

 そこに名前が載るのは、月に一度あるか、ないか。
 私の八月の残りの勤務日は、残すところあと一日の予定だった

 ノーチェック

 しっかりとキツネにつままれたように早番の列に私の名前発見のシーンが今日は一日中、走馬灯のように流れた

 ぐやじい

 悔しい

 近くのスーパーへ整体の帰り、実家の母が待ってました!と、愚痴を聞く要員?なのか、私を家は招き入れてくれて、昼ごはんともれなく父の悪口を思いっきり聞かされ、そのあと一時半にスーパーへ寄ってお詫びのロッテパイの実の大袋を味違いでニ袋ゲット

 明日の遅番
小さくなってお菓子でごめんなさいと、許してもらうのだ💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?