見出し画像

2022年のボクセル作品をゆるく振り返ってみるなど

2022年、年末ということで今年も作成したボクセル作品をゆるーく振り返ってみます。
今年はボクセル以外のことも少しだけ振り返り、あります。

2021年はこちら👇

毎年恒例の干支バトンタッチ。今年もやりました。

今のTwitterヘッダー画像も作成。まだ1年経ってなかったんですね…

Unityを使ったボクセルキャラのアニメーション。
このスタートラインに立つまで長かったです。

4月からは新企画、littlevoxelシリーズを開始。
一日一ボクセルを終えたあと作品をなかなか出せなかったので、手軽に出来るものを考えた結果、8x8x8の大きさなら大丈夫だろうと思い始めました。

一日一ボクセルについてはこちら👇


今のプロフィールアイコンを作成したのも今年。
実は季節の変わり目にアイコンを変えたいと思っていたのですが、アイコンがころころ変わるのもアレだと思ったのでそのままにしました。


羊のアニメーションを作成。MagicaVoxelのアニメーション機能を使いました。

こちらもMagicaVoxelのアニメーション機能を使った作品。
実はかなりの自信作でした。自分の妄想をしっかりと具現化できた作品でもあります。
さらに、まとめ以外の単品作品で初めて100以上いいねを頂けた作品でもありました。また、これ以降いいね数がグッと上がりました。
いろいろな意味で今年を象徴する作品となりました。

「10分ドット」にも今年から初参加。ドット絵ではありませんが、一応3Dドットということで…
自分のほかにもボクセルで参加している方がいます。
今も不定期に参加しています。


64x64x64サイズのお部屋製作に挑戦。
お部屋製作、難しいですね。特に部屋に合う小物を考えるのが難しいです。部屋の絵や3Dモデルで小物がたくさんある作品を作っている方は本当にすごいと思います。


一番やりたかったこと、ボクセルアニメの実現。
これとこれに使った四畳半の部屋が、今年のいいね数1位2位となりました。


またもや新企画、部活少女シリーズ。
ヴィネットという概念があることを知ったので、それを意識して作成しました。


次はボクセル以外について振り返り。
今年はオリキャラを描いていただいたり、コラボさせていただいたりしました。

オリキャラについてはこちら👇


アルカディアさんに、オリキャラのナデシコさんを描いていただきました。
自分は絵は全然なので、こうして描いていただけたのはとても嬉しかったです。


Tuskさんの「食材はダンジョンにて」のクリスマスコラボダンジョンに、プレイヤーキャラとしてオリキャラのナデシコさんが出ています。
今(2022/12/29現在)も遊べると思いますので、ぜひ遊んでみてください!



最後に来年2023年について。
今まで紹介した中で、「ボクセルアニメ」「部活少女シリーズ」について新しい試みをしようと思っています!
また、ナデシコさん以外のオリキャラについてもプッシュできればとも思います。

ボクセル以外では、RPG Maker UniteがUnityで動かせるということでちょっと気になっています。
実は昔ツクールでゲームを作ったことがありまして、動画もあるんですよね(調べる気があれば見つかります)
それに関してはまたの機会に詳しく話そうと思います。

簡単に2022年を振り返ってみました。
今年も色々作ったなーと思います。
来年も作品作りを継続&質の向上を目指していきたいです。

それでは、2023年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?