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2021年のボクセル作品をゆるく振り返ってみる
2021年もあと少しで終わりですね。
ボクセル納めということで、2021年に自分が作ったボクセル作品をゆるーく振り返っていきます。
ゆるーく見ていってください。
2020🐭→2021🐮
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) January 1, 2021
干支バトンタッチ!
今年もよろしくお願いします。#magicavoxel #voxelart #みんなで楽しむTwitter展覧会 pic.twitter.com/o8Lxo6Xwea
2021年最初の作品は干支のバトンタッチ。
#新しいプロフィール画像 pic.twitter.com/0Y89hojMDJ
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) January 9, 2021
プロフィール画像を更新。
これ、1年使っていなかったんですね…
#voxedit で #琴葉姉妹 を作ってみました!
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) January 12, 2021
動きます! pic.twitter.com/pZzFChxO5n
voxeditに手を出していた時期もありました。
ボクセルモルカー#magicavoxel #voxelart #モルカー#みんなで楽しむTwitter展覧会 pic.twitter.com/YsKEtz6Gpy
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) January 19, 2021
流行りに乗っかりモルカー作成。
やはり流行りに乗ればそこそこ伸びますね。
#ふたごの日 ということでMagicavoxelで作成した琴葉姉妹をUnityにインポートしてみました。
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) February 5, 2021
音声はAIVOICEの体験版です。#magicavoxel #琴葉姉妹#琴葉茜#琴葉葵 pic.twitter.com/ZiIf7Ra7DP
人物の作成には結局MagicaVoxelとUnityを使用することに。
小さくても色々な表情が作れた。
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) February 9, 2021
これだけできれば十分かな。#magicavoxel pic.twitter.com/EeY8Kv4DUB
表情集。
スチームパンク×ボクセル!(Steampunk Voxel!)#magicavoxel #voxelart #microcities pic.twitter.com/bjS9hx7SiQ
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) February 20, 2021
#microcities の企画に参加しました。
もっと良くできたであろう作品。
「25」個のドットでできたぜんこくずかんNo.「025」のピカチュウが「25」匹、「25」の文字になって踊ります。#ポケモン25周年 #ポケモンデー #pixelart #magicavoxel pic.twitter.com/dJJEApGsKz
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) February 27, 2021
ポケモン25周年にちなんで。
これを思いついたときはかなりイケると思ったのですが、蓋を開ければそれなりの結果(よくある)。
「何があるかわからなくて怖いよ…」
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) March 21, 2021
「大丈夫。僕と一緒に行こう」#MagicaVoxel でモデルを作り、#Blender でボーンを入れて、 #Unity にインポートして作成しました!#新しいヘッダー画像 pic.twitter.com/2DXaC4OKVv
嫌いだったBlenderと和解して作った作品。
このヘッダーもすぐに変わってしまいました。
#足立レイ クラファン達成㊗️&感情「喜」😄追加記念にレイちゃんのファンボクセルアートを作成しました!#magicavoxel #voxelart pic.twitter.com/MGGEdUv8uD
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) March 30, 2021
中の人がいない合成音声のキャラクター「足立レイ」のボクセルファンアート。
こちらで買えます(宣伝)
オリジナルキャラクター、ノゾムくんとミライちゃんです。
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) April 6, 2021
Twitterヘッダーにいる子たちですね👦👧#magicavoxel #voxelart pic.twitter.com/uej13nQsP2
こちらはオリジナルキャラクターのノゾムくんとミライちゃん。
かわいく作れました🥰
めちゃくちゃふぁぼりつするあかねちゃんとあおいちゃん#祝琴葉姉妹7周年 #琴葉姉妹生誕祭2021 #magicavoxel #unity3d pic.twitter.com/K8ExI8wY5T
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) April 25, 2021
琴葉姉妹生誕祭に合わせた作品。
こちらは予想以上に伸びました(よくある)。
#新しいヘッダー画像 完成!🎉
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) May 15, 2021
草花に大きい芽🌱を追加して草花については完成。
それをBlender経由でUnityに持ってきました。
最後にオリキャラのノゾムくんとミライちゃんを座らせて完成です!😆
想像したとおりの良いものが作れて満足です。#magicavoxel #voxelart pic.twitter.com/w3VgoT6ORy
今のヘッダー画像。
ですがもう新しいヘッダーの構想があるので、これもすぐに過去のものになるでしょう。
お部屋、ついに完成しました!😄
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) June 12, 2021
色々と小物などを追加したので、生活感が出てきたと思います。
このお部屋は今後「あること」に使う予定で、
そのために少しずつ作っていたのでした!🛠️
今後もお楽しみに!💪#magicavoxel #voxelart pic.twitter.com/I7jyYPV79c
1ヶ月かけて作成したお部屋。半年後にリフォームされることに。
数日前からボクセルモデルをBlenderでボーン・アニメーションを追加してUnityで動かせないかを試していたのですが、やっと動かせました!
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) June 16, 2021
最初はこんなものでしょう🙂
そして今まで愛用していたUnityのアセット、VeryAnimationで作成していたアニメーションがBlenderでもできることが発覚…😱 pic.twitter.com/ce2xf6zXf7
ここから本格的にMagicaVoxel×Blender×Unityで色々と作っていくことに。
全部紹介すると長くなってしまうので、ここでは一部を紹介します。
ソファでおやすみのポーズです🛋️😪
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) June 27, 2021
Unity側でキーボードを押したらスクリーンショットするようにしました。
いちいち範囲指定してスクリーンショットするより速いです。
範囲指定のミスもありません!#magicavoxel #ボクセル#Unity pic.twitter.com/mDQufxjKHP
好きなやつその1。
ひっぱる💪
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) July 12, 2021
今回はMagicavoxelで作った葉っぱにBlenderでボーンを入れ、Unityでボーンを動かしてみました!
人以外のオブジェクトにボーンを入れるのは初めてでしたが、意外と簡単に動いてくれたので良かったです😄#magicavoxel#ボクセル#blender #Unity pic.twitter.com/uD0PwIgOZU
好きなやつその2。おおきなかぶをリスペクト。
シンプルな体育館をボクセルで作りました。
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) August 16, 2021
近々使う予定です🤸#magicavoxel #voxelart pic.twitter.com/MGnZSqB9lI
体育館です。これはすぐに使いましたね。
Happy Birthday to me ! 2021🎂#magicavoxel #voxelart#b3d #Unity pic.twitter.com/NKDnvcK8nX
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) August 20, 2021
ノゾムくんとミライちゃんが大きなケーキを作り、奥には誕生日にTwitterで見るような風船が飛び、インコが風船に吊るされて慌てている。
自分の想像がはっきりと具現化された1枚です。
パンチ🤛
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) September 18, 2021
背景は前に作成した体育館です。
Unityのレイヤーの使い方に苦戦しました😅
今回だとオブジェクトの描画順を体育館→キャラクター→グローブ→サンドバッグの順にする必要がありました。
キャラクター・オブジェクト作成:#magicavoxel
ポーズ作成:#blender
撮影:#Unity pic.twitter.com/jEt7zfzBDc
難産だった作品。裏での試行錯誤と異常な夏の暑さとの戦いが重なった結果、かなり遅れてしまいました。
「クイックルワイパー(Magiclean Wiper)」
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) September 18, 2021
本日9月19日はクイックルの日!
「ク(9)イ(1)ック(9)ル」と読む語呂合わせからこの日になったそうです。#一日一ボクセル #magicavoxel #voxelart #クイックル pic.twitter.com/dgYOvjbdCk
一日一ボクセル第2期の始まり。詳しくは以下の記事をぜひ見てください!
#TERAVIT のオリジナルブロック作成部門応募作品。
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) September 20, 2021
ケーキのブロックです。美味しそう🍰#teravitart #magicavoxel #voxelart pic.twitter.com/NypjJkZdDV
TERAVITというサンドボックスRPGの企画にも参加。
オリジナルブロック作成部門で入賞しました😆
#TERAVIT 用のボクセルアバターを #magicavoxel で作成しました。
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) October 11, 2021
オリキャラのミライちゃんです!
明日にはこの子がTERAVITワールドを動き回るんですね…!楽しみです! pic.twitter.com/VEoF6P4Ese
TERAVIT用アバターとしてオリジナルキャラクターのミライちゃんを作成。
そして実際に動いているのがこちらの動画。
自作のボクセルアバターがゲーム内に反映されて、しかも動かせるのはめちゃくちゃいいですね!
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) October 13, 2021
動かす技術を教えてほしいぐらいです…!#TERAVIT pic.twitter.com/5OeWxBYYGV
そしてこの動画がTERAVITコンテストのアバター賞に選ばれることに!
アバター賞に入賞しました!✨
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) October 23, 2021
嬉しいです😂 https://t.co/6znfuiLAex pic.twitter.com/FUMRNZQfCJ
さらにベストショット賞にも選ばれました!😤
なんと!#TERAVIT コンテスト、アバター賞だけではなくベストショット賞にも入賞しました!😆 https://t.co/k3nyRJ4NXB pic.twitter.com/TWQWyBxrJg
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) November 13, 2021
ちなみにTERAVIT、3rdαテストを行うようです。誰でも参加できるそうなので、参加してみてはどうでしょうか?(宣伝)
【3rdαテスト実施決定】
— 【公式】TERAVIT (@teravit_jp) December 21, 2021
TERAVITの現在の進捗をお伝えするために、2022年1月下旬に3rdαテストを実施予定です。
こちらは1stαテスト同様、インストーラーを配布する形式で、PCでのテストなります。
皆様からいただいた多数の意見感想を元に着々と制作を進めていますので、お楽しみに!#teravit
#一日一ボクセル 完!
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) November 30, 2021
というわけで今まで作った366個の作品をまとめてみました!
1つ1つが小さいので拡大推奨です。
一度は中断してしまったものの、2年掛けて1年分やりきれました!😂
いいねやRT、感想リプしてくれた方ありがとうございます!🙇#magicavoxel #voxelart pic.twitter.com/3RkPVWLFqm
一日一ボクセルの終わり。
大和撫子さんと三色団子#magicavoxel #voxelart #新しいプロフィール画像 pic.twitter.com/KsmSXIM81P
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) December 10, 2021
オリジナルキャラクターのナデシコさんです。
ノゾムくんとミライちゃんの家の近所に住んでるお姉さんという設定。
半年前に作ったお部屋をリフォーム!
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) December 16, 2021
←before →after
・2階ができました
・新しいモノが増えました#magicavoxel #voxelart pic.twitter.com/8Le3VUZQpm
リフォームされたお部屋。
ハサミでチョキチョキ……✂️
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) December 19, 2021
MagicaVoxel0.99.7.0のアニメーション機能のテストです。
昔ボクセルGIFアニメを作ったことがありましたが、1コマずつチマチマ画像作成しなくてもよくなったのはかなり大きいですね。#magicavoxel #voxelanime #voxelanimation pic.twitter.com/Ngh58wf7hZ
最新のMagicaVoxelでアニメーション機能が追加されたので、テストも兼ねて作りました。
16×16×16 Merry Christmas!🌟🌲☃️#magicavoxel #voxelanime #voxelanimation pic.twitter.com/TXDImo9TIB
— タノミラ@ボクセル (@kanatano_mirai) December 25, 2021
クリスマスに何か作りたいと思い1時間ほどで作ったもの。
アニメーション機能も使用。オブジェクト毎に別々にアニメーションできるのが便利すぎます。
こうして振り返ってみると2021年の作品数が意外と多いことに気づきました。
一日一ボクセルもやっていたので必然的に作品数は多いのですが、それ以外の作品も多かったです。
2022年は今以上にクオリティの高い作品や意外な作品も作ってみたいです。
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