見出し画像

2021年のボクセル作品をゆるく振り返ってみる

2021年もあと少しで終わりですね。
ボクセル納めということで、2021年に自分が作ったボクセル作品をゆるーく振り返っていきます。
ゆるーく見ていってください。


2021年最初の作品は干支のバトンタッチ。

プロフィール画像を更新。
これ、1年使っていなかったんですね…

voxeditに手を出していた時期もありました。

流行りに乗っかりモルカー作成。
やはり流行りに乗ればそこそこ伸びますね。

人物の作成には結局MagicaVoxelとUnityを使用することに。

表情集。

#microcities の企画に参加しました。
もっと良くできたであろう作品。

ポケモン25周年にちなんで。
これを思いついたときはかなりイケると思ったのですが、蓋を開ければそれなりの結果(よくある)。

嫌いだったBlenderと和解して作った作品。
このヘッダーもすぐに変わってしまいました。

中の人がいない合成音声のキャラクター「足立レイ」のボクセルファンアート。
こちらで買えます(宣伝)


こちらはオリジナルキャラクターのノゾムくんとミライちゃん。
かわいく作れました🥰

琴葉姉妹生誕祭に合わせた作品。
こちらは予想以上に伸びました(よくある)。

今のヘッダー画像。
ですがもう新しいヘッダーの構想があるので、これもすぐに過去のものになるでしょう。

1ヶ月かけて作成したお部屋。半年後にリフォームされることに。

ここから本格的にMagicaVoxel×Blender×Unityで色々と作っていくことに。
全部紹介すると長くなってしまうので、ここでは一部を紹介します。

好きなやつその1。

好きなやつその2。おおきなかぶをリスペクト。

体育館です。これはすぐに使いましたね。

ノゾムくんとミライちゃんが大きなケーキを作り、奥には誕生日にTwitterで見るような風船が飛び、インコが風船に吊るされて慌てている。
自分の想像がはっきりと具現化された1枚です。

難産だった作品。裏での試行錯誤と異常な夏の暑さとの戦いが重なった結果、かなり遅れてしまいました。

一日一ボクセル第2期の始まり。詳しくは以下の記事をぜひ見てください!

TERAVITというサンドボックスRPGの企画にも参加。

オリジナルブロック作成部門で入賞しました😆


TERAVIT用アバターとしてオリジナルキャラクターのミライちゃんを作成。
そして実際に動いているのがこちらの動画。

そしてこの動画がTERAVITコンテストのアバター賞に選ばれることに!

さらにベストショット賞にも選ばれました!😤

ちなみにTERAVIT、3rdαテストを行うようです。誰でも参加できるそうなので、参加してみてはどうでしょうか?(宣伝)


一日一ボクセルの終わり。

オリジナルキャラクターのナデシコさんです。
ノゾムくんとミライちゃんの家の近所に住んでるお姉さんという設定。

リフォームされたお部屋。

最新のMagicaVoxelでアニメーション機能が追加されたので、テストも兼ねて作りました。

クリスマスに何か作りたいと思い1時間ほどで作ったもの。
アニメーション機能も使用。オブジェクト毎に別々にアニメーションできるのが便利すぎます。

こうして振り返ってみると2021年の作品数が意外と多いことに気づきました。
一日一ボクセルもやっていたので必然的に作品数は多いのですが、それ以外の作品も多かったです。
2022年は今以上にクオリティの高い作品や意外な作品も作ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?