見出し画像

はじめてX-NEOKETに参加してきました!!

こんにちは、かなきちです。

2024/7/5~15に開催されていたX-NEOKETに参加してきたよ!こんな感じのイベントだったよ!という記事です(主に写真貼っているだけです)。もたもたしているうちに閉幕して1ヶ月以上たってしまいましたがお許しを…。


1. X-NEOKETとは

X-NEOKETはBOOTHが主催するオンライン(VR空間)の3Dオンリー即売会です。プラットフォームはxambr。去年まではNEOKETというオールジャンルのオンライン即売会が開催され、私もNEOKET4とNEOKET5は一般参加で覗きに行きました。X-NEOKETは今回が初めての開催で、私としても初めて即売会にサークル参加しました!

2. イベントの様子

こんな感じでした!

会場はサイバーパンクな感じ
ブースの基礎テーマも複数のスタイルがあります
看板の作り方にもショップそれぞれ個性があり、面白かったです!
3Dオンリーを活かしてアバター展示があるの良きですね!
たくさん人が集まっている人気ショップも…!
エリアは全部で6つ。1つに50サークルのため計300サークル参加していました。好きなところから周れました。
エリアの中はこんな感じ

特に初日のコアタイムはどこのエリアもにぎわっていました。音声設定がやや難ありで声が出ない方が多く、エモートでの挨拶がメインになっていました。
もう少し写真撮っておけばよかったと少し後悔しています。

3. かなた基地でサークル参加

BOOTHでショップを開いて1年もたたない時期でしたが、思い切って参加申し込みをしたところ見事当選🎊 初めて売る立場でのイベント参加になりました。

Cエリアの2階でした!

もちろん商品だけでなくどのようにお店を飾るかも自分の自由、ブースづくりは楽しかったです。

まっさらな状態  結構開幕直前までこの状態で攻めた
ブース設営完了!
壁には6つの商品、選択するとBOOTHのページが開きます
私がログインしていない時は彼方ちゃんはブース内で踊っています
コアタイムと土日の数時間は店番をしていました  隣の店主の方とも立ち話をしました

初めてサークル参加できたこと自体も嬉しいのですが、好きなショップさんと同じイベントに出店できたということがそれ以上にとても嬉しかったです。このイベントたくさん出ているんですよ、私の愛用しているショップさんやXのフォロワーさんが!会いに行って直接お礼を伝えたりできました。

4. また参加したい!

BOOTHのフォロワー数や売り上げで言うと、かなた基地は参加サークルの中で一番下かもしれないというレベルです多分。それでもサークル参加ができたこと、多くの方が足を止めてブースを見てくれたことには感謝がつきません…!ありがとうございました。

X-NEOKET次回はどんな感じになるのでしょうか…?
自分のブースを作ったり、他のショップさんたちとわちゃわちゃできたりするのは楽しかったので、また余裕があったらサークル参加希望したいと思います!

以上、読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?