見出し画像

指輪、耳飾り厳選とダメージ計算機について


こんにちわ。

(6/24) 土古戦場準備いかがでしょうか (1ヶ月切ってるよ)


自分は軽い気持ちでありったけの至極の指輪(30個くらい)を使ってガレヲンに渾身5が付いたところです。まあ自分くらいになるとこのくらいは余裕ですね。

新キャラくるのに終わりです、探さないでください


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


全然関係ない風のお話から始まりますが、主にグラブルにおけるダメージ計算機についての記事です。


一応↓の記事の続きですが、要約するとダメージ計算機完成したぞヤッタ~!!
って感じなので読まなくても大丈夫です。


風レスラーでのナルメアのダメージ

今回はガレヲンでのムーブにおけるダメージを算出し、またそのダメージの最適化について考察していきたいと思います。


さて、いざガレヲンを殴った時のダメージを計算しようと思います、以下に装備、ムーブ等貼っておきます。


1t
他心、コルワ1、アニラ3、ナルメア1、魔鯛召喚、攻撃
2t
バブ召喚、コルワ1、ナルメア3、ツープラ攻撃

1T目


ナルメアがダメージを出すシーンは、攻撃ボタンのみです。

前回は木人に対して何もしない状態のナルメアのダメージを出すことができましたが、今回は、

コルワ1のバフ
逆境効果(魔鯛召喚効果)
追撃2割(魔鯛召喚効果)
追撃10割(ナルメア1)
追撃3割(アニラ3)
追撃15%(主人公奥義効果)
追撃2割(虚さ枠)
追撃1割(TA時アニラサポアビ)

に加え、ガレヲン(防御値18)に防御下限が既に入っていると仮定します。
すなわち実質防御値9で、木人よりちょい柔らかいですね


※諸注意ですが、最下振れを検証するため、キャラクリ、裏ヤイア等の運要素は取り除いて計算しています


コルワ1は属攻50%上限50%、
魔鯛の逆境バフは、

ここで書いた通り、15〜5%っす

あとは追撃を考慮すれば、

ナルメアはこのターン、2回行動なので、

28,155,326 ~ 28,194,512の中からランダムのダメージを、ナルメアは1T目に叩き出すはずです。


2T目


続けて2T目。

1T目に付けた追撃、バフは継続していて、それらに加え、

与ダメ上昇弱体A枠10万(バブ召喚の穿孔デバフ)
攻撃50%UP(別枠乗算)
いつアサ
クリティカル確率UP(倍率20%/発動率100%)
→  クリティカル発生時、ダメ上限3%(サポアビ)
会心効果(最大5万)

これらを考慮します。


370万↑と追撃でSA1発1200万ものダメージを出します
ナルメアサン、カッコイイ~‼️

上のようなダメージを出すはずです。ツープラ、コルワの再行動バフで合わせて3回行動するので、

2T目におけるナルメアの出すダメージは、
107,882,274 〜 109,652,985


合計

この2Tムーブでのナルメアの出すダメージは
136,037,600 〜 137,847,497

適当にガレヲンを殴ってきました。
1T防御下限、合体召喚なし、キャラクリなしのリザルト↓

ナルメアのダメージは1億3738万ダメージ

ちゃんと範囲内に収まってて良いですね(まあもし範囲外だったら大問題なんですけど〜)


考察


計算機作るのも含め、たったこれだけの結果を得るのにとんでもない時間を費やしたような…
ようやくここまで来ました、ここからはこのダメージの最大化について考察します。


・厳選の最適解


スプシのシートでコピーを作成すれば簡単に総ダメージを比較できます

さて、とりあえず今日比較するのは、

指輪(渾身10 or 背水10、ステは一旦最大値とします)
耳飾り(渾身12 or 背水12 or 属攻22%)
オメガ第1スキル(渾身 or 背水 or 攻撃)
ティア拳(渾身3 or 背水3)


先ほどまで、自分のナルメア(指輪攻撃1500)を使っていたので、ステを1500上げて、下のような表示攻撃力となりました。

今回は乱数で下振れを引いたときのダメージで比較します

45%帯でストレングスバフ7.6%
45%帯で逆境バフ6.818%


指輪では、渾身とか背水とか切り替えていくと上はストレングス枠、下は逆境枠が表示され、それぞれの枠に加算されていきます。


同じように耳飾り等でも渾身背水を切り替えながら1T目、2T目それぞれのダメージを取っていきます。

それぞれの組み合わせでの、ナルメアの予想ダメージが右にズラーーって出ました


うーん、よくわからないのでSORT関数で合計ダメージが高い順に並び替えてみます

オメガの列に注目

(背水10、耳属攻22%の場合を除き)
オメガは圧倒的背水優位なのは明らかですね
、まあ他キャラが出すダメージにも影響しそうですが(ナルメアの出すダメージのウェイトが大きいので無視して大丈夫でしょう)


オメガ背水の時のみ取り出しました。

このムーブをする際、
指輪耳は渾身渾身で、隠し味に背水3ティア拳を添えると最もダメージ期待値が高いらしいです、はぇ〜


他に気になるところといえば、渾身”11”とかのデータも取っとけばよかったですね、
渾身11 VS 属攻22%ならどっちが良いのか?みたいな。


ダメージ計算機の意義 (総評)



ある固定ムーブがあってその中でのキャラ毎に目指す厳選の答えがわかったりするはずなので、できるだけ高いダメージを出したい
ヒヒ掘り編成六龍救援、アルN連戦編成等で有意義ですね


「渾身11ナルメアの耳飾り厳選してたら属攻22%付いたけどどっちがいいの?」
みたいなシーンでの答えは出せるはずです。


また、ダメージの最下振れが分かったりもするので、肉集めや90HELL等、決まったムーブや攻撃の中での最も低いダメージを引いた時打ち切れるのか、どれくらいの確率で撃ち漏らすのか、といった議論も有意義ですよね。

こういう、ワンチャン下振れで2200万足りないんじゃね…?みたいなことよくあるよね〜
90HELLなんてゲーム内に厳密にダメ検証できる場所ないし



しかし、強調した通り、
ダメージ計算機は、”決まったムーブ” でのダメージや、厳選の最適解しか教えてくれません

動かすターン数や付く追撃、バフや種類、武器のスキル構成(主にストレングス、逆境枠に関係する、EXスキル)まで分からないと、はっきりした答えは出ないはずです。


ですが、おおむねの傾向は分かることがあります。


例えば、今回比較したナルメアのムーブでは一部例外を除き、
少なくともオメガは背水のほうがダメージは出そうといったことが分かりました。


土で行くと、バフの倍率が低いいつアサ持ちのシンダラ等、ある程度キャラによっては詳しいムーブは分からなくてもこのキャラは渾身一択、みたいな傾向は分かったりしそうですね〜

感想


結局このゲーム(古戦場)はムーブが自分で作れないと、厳選すらする意味が薄いのが分かりました。

これ届きそうだけど…厳選頑張ったら届くか…??みたいなムーブ見つけた時、計算機の真価を発揮できそうです。

例に挙げたシンダラや、ガレヲンは特に、攻撃宝珠か連撃宝珠かとか色々検討する余地がありそうですよね


イマイチ土を使ったことない自分からすると、人づてに

「ん、シンダラは、コンシンコンシンッ‼︎」

とか

「イヤ、〇〇さん(土マン)が言ってたので」

とか言われても信頼しづらいんですよね、イヤ〜^^;


真面目に、彼らも確かな経験や検証をもって結論付けているはずなので、自分で検討する必要を省けてすごい助かるんですけど、毎回脳死で全幅の信頼を置くのもなんか違うな〜つって


読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?