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耳飾りについて雑
0. はじめに
よくある、耳飾りの渾身背水属攻与ダメの正解が知りたい的なやつです。
今日は、耳飾り渾身背水、すなわちストレングス、逆境枠のお勉強です。
結論はした〜の方に。
1.先人たちに感謝…………
勉強と言っても、このゲーム全人類やってるので大抵のことはすでに結論が出ているものですね
渾身+12のみ一向に引けなくて予測値ですけど現時点での渾身背水指輪ピアスの効果量まとめ
— スフレ (@soufflex_) August 24, 2020
サンプル提供ご協力いただきありがとうございます pic.twitter.com/PYZtYpAZFr
以前指摘してた渾身+2が昨日修正されてたようなので一応見ておきました
— スフレ (@soufflex_) December 9, 2020
マグナEXスキルも+1しか調べられていないですが同量の効果量と思われます pic.twitter.com/zSFiq6VhW5
耳飾りの渾身、背水は直線なのでわかりやすいですね。
例えば、渾身12は
=if(10*r+5>=14,"14",10*r+5)
で返せば良いです。
2.背水11、12について
ツリーまでみてくと渾身1〜12、背水1〜10までの算出方法は同様にわかるのですが、背水11、12の算出方法がわからなさそう(未検証?)ですね〜
(全然出ないので仕方ないね)
![](https://assets.st-note.com/img/1686417047168-kMMTOuMItx.png?width=1200)
そもそも耳の最大値自体なんてかぞえるくらいしかついたことないゅ〜😵
3.予想してみた
こちらも先人方の努力の結晶です、感謝〜
スキル効果量見て多分あってそうだったのでもっときれいにできそうだけどお出し
— スフレ (@soufflex_) November 9, 2021
背水の式(単位は%に直して) pic.twitter.com/s0XXMDmPhH
なるほど、どうやらベースとして背水1、2、6があって、他の数値はそれらのベースの等倍になってる訳ですね
![](https://assets.st-note.com/img/1686418489329-sx7LO8iszw.jpg?width=1200)
このグラフから、特異点は75%、50%、0%で、
”まあここさえ一致してればあってるっしょ!w”
って気持ちで行きます。
そうなると、背水12はベースは背水2の3倍でうまくいきそうですよね。
ところが、背水11は、なかなかうまくいきそうなベースと倍率が見つかりません。
あえて挙げるなら、背水6ベースの、1.5倍でしょうか(HP75%で一致するが、HP0%で16%と、0.5%のズレ)
4.検証しよう!(失敗例)
![](https://assets.st-note.com/img/1686420136643-tPBJ5QnUiD.png?width=1200)
しかも指輪に何も付いてないおかげでめっちゃ計算しやすくて草〜
どうやらこれで木人殴ってればうまいことわかるようです(行き当たりばったり)とりあえずやってみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1686420658446-qWb2FB1CnZ.png?width=1200)
ほ〜ん
![](https://assets.st-note.com/img/1686420658647-GUwccsFr7l.png?width=1200)
はぁ〜ん
![](https://assets.st-note.com/img/1686421082083-XYcXEABhEA.png?width=1200)
ほへ〜
次はHP1時(HP約0%)です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686421218745-k8ZuC3n9ey.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1686428125585-5RhfohrtYG.png)
はh…HP回復してる?????!!!!!
![](https://assets.st-note.com/img/1686421269899-n2WVilPa8I.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1686421860545-Yena87UQAw.png?width=1200)
ウチのイッパツさん、強化効果を受け付けなくなるなんて書いてませんが…
修正されたんですかね…withにも書いてなかったっす…
![](https://assets.st-note.com/img/1686422135111-hBGJtB5DgQ.png?width=1200)
しょうがないのでデスニーアで回復不可のデバフをつけようと思います。ステが変わるのでHP100%時でも測り直し。イライラ
5. 検証してみた
HP100%は割愛。続けてHP1時点。
![](https://assets.st-note.com/img/1686423132011-KXIsSqpQ68.png?width=1200)
めっちゃダメでてるけど普通に防御下限だからか。
![](https://assets.st-note.com/img/1686423453481-KTq0q4emDP.jpg?width=1200)
4t経ったら相手のデバフも、こっちの吸収も剥がれるのでこの状態で測れば良いですね
![](https://assets.st-note.com/img/1686427428376-0qH1maoh5t.png?width=1200)
HP100%時でも1%の逆境バフがあるので、背水が付いてないときの与ダメは、
24361.5÷1.01=24120.297・・・
よって、背水11のHP1の時の火力上昇量は
28119.2÷24120.297=1.16578996・・・
約16.58%の火力上昇。
うむ、やはり背水11の最大効果量は16.5%で良さそうですね〜
予想通り、背水11は背水6ベースの1.5倍と結論づけられそうですね
メディク入りの与ダメのデータもとってあるので、(暇だったら)検証してみます。
6.結論
渾身は1.に貼った元ツイを確認してください〜
ツイ主様の画像に付け加えて、下のような値になると思います
![](https://assets.st-note.com/img/1686430150430-GxgQNy2BSd.png?width=1200)
若干、雑さが見え隠れする記事ではありましたが読んでいただいてありがとうございます。
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