見出し画像

明日から新年度!

1ヶ月に一度の亀更新になっているなぁ…と思いつつ、1ヶ月に一度は更新できてるから偉い!と思いつつ。
note公式様企画「春の連続投稿チャレンジ」によきお題があったので、明日から新年度ですし、「#今年やりたい10のこと」をテーマにつらつら書いてみて年度末を締めたいと思います。


今年やりたい10のこと

1.noteの更新

 言わずもがな、noteの更新です。月に一度、ホーム画面とお礼イラストを変える!という目標も合わせて立てているので、今4月分を鋭意制作中です。
 X(ツイッター)とは違って、ゆるゆる自分のことだけを書けるのがブログ形式のよいところですね。
 古の個人サイト時代の人間(と、言いつつ、魔法のあいらんど様のHPから入ったので自分でコード組んだりできないのですが💦)なので、こちらの方がSNSより馴染みやすいです。
 これからもつらつら、思いついた時に思いついたことを書いていきたいと思います。

2.イラスト描くぞ!

 自分はコミックアートも好きで描くし、小説も好きで書く、いわゆる両刀です。
 ただ最近はあんまりイラストを描けてなかった…。
 フォロワーさんの素敵なイラストを拝みながら眺めている日々なのですが、今年は自分も頑張ってイラスト描いていきたいと思います!
 とりあえず最低限の目標が、先にあげましたnoteのホーム画面とお礼イラストを毎月変えることで、そのために毎月最低2枚は描きます。がんばる。
 4月イラストは上旬には雑記とともにUPしたい!
 ちなみに普段使う画材は、デジタルは皆大好きクリスタ、アナログはコピックが中心です。基本的にアナログ人間です。iPadの画面に定規をあてて直線を描くタイプの人間です。フォロワーさんに「定規ツール使いなよ」て言われたけどわからん。

3.展示企画等に参加するぞ!

 長年お付き合いのあるフォロワーさんがアナログイラストの展示企画に参加されているのを見ていて、楽しそう〜!と思っています。
 今年はイラストも描くぞ!と決めましたし、そもそも私は締めきりがないと描けない人間。手を挙げられそうな企画があれば、参加してみたいと思います!
 いつかは額装なんかもしてみたい。

4.小説書くぞ!

 小説も、ええ、はい。頑張りたいです。
 PCの作業中フォルダにたくさん書きかけの小説があります。
 カクヨムで更新したい作品が1作。プロローグまでしか載せられてないのですが、一応完結までの流れをちゃんと考えてあるので、頑張って連載します!(宣言したぞ!)
 カクヨムで連載予定のものは、西洋風恋愛ファンタジーです。
 薔薇のような紅い髪の令嬢とはちみつのような金髪の王子のひたすら甘いお話の予定。裏テーマは「今流行りの令嬢ものに全力でのっかろう!!!」デス。 

5.公募に出したい

 3年前に地方文学賞に投稿して以来、職場の異動があったりで時間を作れなかったのですが、今年こそ公募にリトライしたいです。
 めざすは夏の某文学賞。
 ミステリやラノベが書けないので出せる先が限られているのですが、自分の中でちょっとずつ貯めていた「こういうお話はどうかな」を夏までにがんばってアウトプットしたいです。
 小説を書くにあたり、自分は数年単位で脳内にネタをストックし続けていて、そのための資料を2〜3年かけて古書まつりなどでせっせと買い集め、読み、ぼんやりとしていた輪郭がタイトルをつけることで、焦点があいます。
 ここでようやく、自分は小説を書くスタートが切れる。
 いま、タイトルが決まり、出だしが決まり、メインキャストが決まったところ。資料を読み進めながら、夏までに公募、出したいです。

6.旅行に行く

 一昨年かな、自分用のスーツケースを買いました。水色のちょっといいやつ。
 スーツケースを買うと、旅行へ行くことのハードルがぐっと下がると知ったのはよい気づきでした。
 私、腰が重い(ぽっちゃりなので物理的にも…)ので、「いいなー行きたいなー」と思っても、そのままどこにも行かず…が多かったのです。
 が、今は「スーツケースあるから行こうかな」という気分になりました。
 自分だけの旅行グッズがあるだけで、こんなにも前向きな気持ちになれるんですね。
 去年は東京や博多に行きました。今年は4月末に境港に行くつもり。

7.本を読む

 積読が大変なことになっています。200冊近くあるんじゃないでしょうか。
 月5〜10冊買ってて読むの1〜2冊だから、そりゃそうなるわな。
 創作塾の皆様が大変博識なので、皆様からおすすめしてもらったミステリや最近の話題作、自分の出したい公募の歴代受賞作なんかも…積んでいる、ので、読みます。

8.仕事はてきとー。

 明日から今の職場が3年目。会社自体は6年目になります。
 大学出てすぐ就職した会社は2年半だったので、もう倍以上、今の会社にお世話になっています。
 6年目にもなるとさすがにもう「新人ですテヘッ!」と言えないのがつらいところですが、まあ、てきとーに。色々と制約の多い職種ですが、無理のない範囲でゆる〜く仕事するのがストレスを溜めないコツですよね。
 去年はもうストレス過多だったので、絶対定時に帰る!有給を使う!が目標です。

9.おいしいものを食べる

 まあ普段から美味しいものを食べることに執心しているのですが。
 やはり美味しいものを食べると沈みがちだった心も回復します。
 一人暮らしをはじめて4年半?くらい。そろそろ近所のグルメマップを作りたい。

10.袖触り合うも多生の縁

 X(ツイッター)ではいつも独りで愚痴ばかり言ってますが、本当は!色々と!お話したいです!
 私、話しかけにくいのかもしれませんが、ゆるゆる仲良くしてやってください!!
 もちろん、SNSだけでなく、このnoteでこの長ったらしい、とりとめもない乱文を読んでくださった方も。
 ここで逢うたも何かの縁。「縁」という言葉、私はとても大好きで。大事にしている言葉です。
 皆様と出会えたご縁に、新年度も感謝を。

この記事が参加している募集