見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】焔聖スネークアイでマスター1(シーズン33)

Season33新でパック(ライカとか)追加前にマスター上がれるぐらいには戦えた。マスター1上がれました!スネークアイ最強!
まあスネークアイから見たら炎王がズッ友なのは御愛嬌。
焔聖騎士の強みはシャルル大帝と咎姫バロネスゴッフェニなどの制圧。
弱みは無効にして破壊するので環境で流行りのユベルやティアラメンツに効きづらくしばしば貫通される。また戦士が並ぶので超融合が直撃する。
また、「召喚権を使って」戦士を「2体並べる」ことから展開するので誘発に弱く、G受けも悪い。
一番悪いのは、墓地メタ魔法メタなど炎王に刺さることが全部焔聖にも刺さることだがこれはもう仕方がない。


デッキ

マスター到達時点のデッキ

今の環境ユベルやティアラを無効破壊で止めても後続が出るため意味がないのでアポロウーサを出せるスネークアイ出張を遂に採用(先月までは純でなんとかマスターまで上がっていた)。
誘発を耐えるためにイゾルデ2枚にしているがシャルル大帝2枚目出せるのでそちらを入れても良い。諸説。
現環境で一つだけ有利な風潮があるとすれば、「ニビルは効かないから抜いてヨシ!」という雰囲気。
このデッキではぶっ刺さるのでいないほうが助かるし、これまでディアベルスターはニビルケア展開に使っていた所をすっぱり切っている。ニビルケアをする場合EXにリンクスパイダーも必要なため15枚の選定がめちゃくちゃ難しい。
ドルイドヴルム無制限もリンクリ・イゾルデ・ディアベルスターと限られた所でしか受けないので影響軽微。イゾルデが墓地に行って急にラグが復活した場合はビーステッドが濃厚。

採用カード

そもそも40枚に収めるかどうか

焔聖ギミックはデッキに多くの不純物を要求する上、1枚初動がエクスパラディンだけ(こいつも素引きが弱いチューンナイトを抱えている)。装備カードもデュランダルとそれに交換できるアルマスはまだしもジョワユーズ単体では何もできず、さらにイゾルデを使う以上素引きしすぎるとレベル1しかSSできずシンクロに繋がらなくなったりする。
アルマスも自分フィールドのモンスターに装備していないと効果を使えない制限があるため少し使いづらい。
数ヶ月使った感覚では、焔聖ギミックに絞って40枚に抑えるぐらいなら太らせてギミック足したほうが良いと思った。今回は半年前焔聖騎士使いたてでは扱いきれなかったスネークアイを採用。

シャルル大帝・イゾルデの2枚目

誘発を無効化せず受けて展開した場合、フル展開はできないが騎士帝と焔聖騎士の墓地効果が余った……、ということがままある。その場合大帝2枚目が出せる。展開終わってからの追加カード。
逆にイゾルデ2枚目は1枚目の①時点で泡影を受けた場合の貫通手段としてしばしば出番が来る。展開を終わらせないカード。
どちらがより欲しいかを考えてイゾルデ2枚目にしている。

psyフレームギア・γ

今環境、体感では後手で一番信用できる誘発。エクセル、ポニクス、ディアベルスター、召喚神、祈り手など初動兼コストになるつよつよカードを場に残さないのが良い。
先攻では篝火増援ぐらいでしか誘えないので相性が良いとは言えないが、それを差し置いても後手で強いので採用。

焔聖騎士-モージ

採用しない人も多い

単体では何にもならないので40枚構築だと不採用も多いが、イゾルデ使った後にこいつを使ってから博物館のサーチを使ったり、墓地落としが余った際にこいつを使うことでアドに変えたりと地味に使えるカード。
装備を素引きしすぎた時でもこいつ経由でデッキに戻してイゾルデに繋げる……こともある。

反逆の罪宝

アンジェリカを対象に取って②起動させることも稀にある

先攻でいらないので40枚構築だと不採用も多いが、貴重な後手まくり手段としては強くアクセスしやすいので採用。

ダストンのモップ

リンク素材にもできなくしろ

シャルル大帝に装備させる枠。超融合ケアとしてエンジェリングと相談。
リリースできない効果は壊獣ケアに役立つぐらいだが、現環境だとファントム・オブ・ユベルに装備して無力化できるので稀に役立つ(破械唱導がなければ)。

フェニックス・ギア・ブレード

②が逆転を生み出す

戦士族と炎属性に2回攻撃を付与するのでモンスター2体からでも8000点生み出す化け物。
イゾルデで落とすだけで手札に戻ってくるので持ってきやすく、特に増Gつっぱ時に重要。

I:Pマスカレーナ

後述する展開では出ないことも多いが、サイフレーム2体でそのまま出せたり、手札が上振れている場合添えられることがままあったり、誘発で展開が歪んだ場合出せたりとヒータと同じかそれ以上に出番はあるので抜くのも難しい。ギリギリ自由枠

装備を増やす事

イゾルデで装備魔法を4枚墓地送りできるのは焔聖展開にとって都合が良くて、過去デュランダル落としてリナルドSSしてデュランダル拾ってオリヴィエサーチして出して咎姫にして蘇生してアンジェリカをシンクロしていた所を、オジエSSしてリッチャルデット落として咎姫にしてリッチャルデット蘇生してオジエ蘇生してアンジェリカシンクロ、とすることができる。
一見変わらないが、「シャルル大帝に任意の装備魔法を渡せる」「対象耐性付与のオリヴィエをシャルル大帝に装備できる」利点がある。
リッチャルデット効果後は戦士族以外特殊召喚できないためアンブロエールを出せないのは難点。

盤面

最終盤面をどうするかは環境次第だが、前期に続いて今期もユベルやティアラが超融合を持っているためバロネスよりもアポロウーサを優先的に残したい。展開中にフィールドから離れるアンジェリカが絶対に帰ってくるため、バロネスではシャルル大帝にモップを装備したとしても戦士2体でガルーラにされる
また、ウーサを出せる場合はバロネスを残さない。バロネスウーサが両方風属性なのでドロゴンにされる

スネークアイからの展開

エクセル召喚から

かなり強い盤面が作れるが、泡影もうららもキツいので他の動き方で誘発を切らせてから始めたい。

ポプルスサーチSS→リンクリにして貼り付け→フランベSS→ポプルス貼り付けてそれコストに原罪宝リッチャルデットSS→リンクリフランベで剛炎→イゾルデ(とレベル1が2体)
オジエSSテュルパン落としてオジエに装備してアンジェリカ、博物館サーチ
オジエでアンジェリカ起動→ゴッフェニ落とし→デュランダルサーチして装備→テュルパン蘇生→リナルドサーチSSでゴッフェニ回収
リナルドイゾルデで咎姫→咎姫で剛炎蘇生→咎姫とレベル1でアンブロ
ゴッフェニ出して博物館で装備シャルルも出して剛炎とリンクして3ウーサ
最終盤面
アンブロ、シャルル大帝、3ウーサ、アンジェリカ、墓地咎姫
※モンスターを追加で特殊召喚できるなら、4ウーサにしたりマスカレーナで終わったりアレンジ

篝火ポプルスから

召喚権使わずイゾルデまで行けるので誘発を釣るのに使える。
リンク値で見ると1無駄なので原罪宝の時点で誘発の気配が消えた場合は焔聖騎士の通常召喚から先にアンジェリカをシンクロする展開に変えても良い。

原罪宝サーチ→リンクリにして貼り付け→原罪宝エクセル、キリビサーチ
→リンクリエクセルで剛炎→キリビSS→イゾルデ
以下省略

ディアベルスター(または相手に装備魔法付け+原罪宝)

こちらも召喚権使わずイゾルデまで行けるので誘発を釣るのに使える。
しかしリンク値で見ると2無駄なので誘発がなさそうなら召喚権を絡めた方が良い。また、エクスパラディンも引いている場合先にバロネスを出せて1回無効が先に立つのでそちらを優先する。
泡影を受けた場合はほとんどの場合ただリンク値1として扱う。1+1+7=9でシンクロすることはまずない。

・イゾルデ直行ルート
原罪宝もってきてエクセルSS→ポプルスサーチしてSS→リンクリにして貼り付けてそれ使ってフランベSS→剛炎出してフランベで蘇生した2体でリトルナイト出してリンク2体でイゾルデ
以下省略

・先バロネスルート(エクスパラディンが必要)
原罪宝持ってきてエクスパラディン召喚→テュルパン装備→バロネス(MDの画面上ではエクスパラディンがチューナーに見えないがシンクロできる)
バロネスにテュルパン装備してそれコストに原罪宝でリッチャルデットSS→テュルパン蘇生→アンジェリカ
以下省略

焔聖騎士展開

こっちが本命なのだがどこに誘発もらってもキツい
オジエ、アンジェリカが持つ「戦士族・炎属性モンスター」墓地送りはテュルパンの自己蘇生効果、リッチャルデットの手札SS効果目当てにとどまらず、リナルド②やジョワユーズ①アルマス②など回収手段が多いこのデッキでは墓地に送ること自体がリソース回収ルートなので使いこなしていきたい。
リナルド②では装備も回収できるが、実質増援のデュランダルはアンジェリカ(でアクセスする博物館)で持ってこれるので狙い目は増援でサーチできないが自己SSできるゴッフェニ。

エクスパラディン1枚から

エクスパラディン召喚チューンナイト装備→SS→2体でイゾルデ
イゾルデで4枚落としてオジエ、リッチャルデット落とし
咎姫でリッチャルデット蘇生してオジエ蘇生→アンジェリカ
以下省略

アンジェリカのシンクロ召喚から

・オジエ+リナルドかキリビ
・オリヴィエ+キリビ
・モージかテュルパン+リナルド
・エクセルポプルス+テュルパン装備オジエ、オリヴィエ
・止められたエクセルポプルス+リッチャルデット①でSSしたオジエかモージかテュルパン

エクセル通常召喚以外でスネークアイだけの力でイゾルデまで出すとリンク値に無駄があるので、チェーン確認がなくなった場合、スネークアイ展開の途中で焔聖騎士を通常召喚して先にアンジェリカに行く手もある。
また、最後は3枚使っているが貴重な誘発貫通手段なので忘れないようにしたい。
このデッキのシンクロ素材に指定はない。

先アンジェリカの利点(だと思っていること)

・咎姫の蘇生を温存して展開できる
・アンジェリカ①に泡影を受けても②発動で自力回避できる(初見殺しなのであくまでおまけ)
・②が止められても直接騎士帝シャルルをシンクロすれば挽回できる

アンジェリカ後にイゾルデを出すかどうか

装備が4種類デッキに残っていれば、博物館デュランダルでサーチしたキリビと墓地から自己蘇生したテュルパンでイゾルデを作ってデッキからオジエを出すことでシャルル大帝を出せるので経由して良い。
モップをシャルル大帝に装備できるだけでも偉いし、戦士縛りがついていなければ咎姫を墓地に置くこともできる(リンク値不足でアンブロが出せない場合はシャルル大帝で破壊する)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?