遊戯王マスターデュエルおもろ
シーズン1は(純)エルドリッチでプラチナ1到達、シーズン2はマドルチェでプラチナ1まで行ってその後ドラゴンメイドを試し中。
相手のソリティアを我慢できる(≒終わった気がしたらさっさとリタイアして忘れる)性格かつ、自分でシコシコ盤面作るのがモロ性癖なのでやめどきがわかりませんねこのゲーム!
無課金でやってますが、案外デッキいじれて楽しいですねえ。
【マドルチェ】
・盤面のモンスター数を増やせるのはホー、スール②、アラモード②だけ。アラモードは2回使いたいのでアラモード出す時に墓地2体欲しいが、EXカードをデッキに戻してもアラモード②が起動しないのに注意。
・展開用のアラモード②と攻撃用ティアラミス①と召喚権が要るマジョ以外の全部が1ターン1回しか使えないのに注意。
・どこで妨害されても止まってしまうが、盤面に2体いるならバグースカ>グラスフレで。
・グラスフレ①と②、どっちの発動について聞かれているのかちゃんと画面見ながら判断すること。
・グラスフレ②の墓地バウンスは妨害としても中々優秀だが、ワンテンポ遅れるので相手のデッキ見て察するしかない(特にコストで除外して起動する連中)
邪魔されなければ1枚初動から1~2枚バウンスしつつ8000ダメージ出せるカードを10枚以上積めているので、他の人に会う事は高くないけれどしっかり勝てるデッキだと思います。2ターン目で勝ち濃厚が見えること、誘発が引けてないor返されて早々にリタイア投げること両方が多いです。
【エルドリッチ】
EXデッキは持ってるカードで適当に妥協してますが、グスタフ・マックスとジャガーノート・リーベを持ってなければ何入れても誤差だと思います。エルドリクシル魔法罠を使ったターンはアンデット族しか特殊召喚できないので、EXデッキを使うことは覚えづらい。
とはいえ、エルドリッチ自体が「手札発動で何でも墓地に送る」「墓地から帰ってきたら攻撃3500で効果破壊されない」パワカで、汎用パワカ「強欲で金満な壺」「スキルドレイン」「王宮の勅命」「虚無空間」などを振り回せるので、ある程度誰でも勝ちを知れるから流行るワケだ。
「ワッケーロ/コンキスタドールを使うチェーンの上にエルドリッチ蘇生を被せて除外/破壊効果をしっかり使う」「相手の墓穴などエルドリッチ除外を狙う動きにエルドリクシルを被せて回避」「永久~や神の宣告/通告などのカウンター罠でチェーン切って無効確定」などメインデッキ内の覚えないと損をする動きをきちんとできるかが勝率と使用者の感想を分けるんでしょうね。
【ドラゴンメイド】
シュトラール3枚目を引けなかったので2枚で妥協し、そのせいで強欲で金満な壺を諦め、そのくせ入れたい汎用カードが多すぎて金満で謙虚な壺を諦めている状態。
不慣れな人にはこれでのらりくらりアドを稼げるのが楽しい。
シュトラールで妨害をかわし、ハスキー+下級でモンスターを排除し、上級3体の攻撃を通せばだいたい8000ダメージ。
ボードアドバンテージで戦うデッキですね。
デブリ・ドラゴン(とヴェーラーとハリファイバーとセレーネ)からアクセスコード・トーカーに繋いだり、ファンタズメイでリンク召喚にうざ絡みするのはメイドの本筋ではないですが、いると展開に幅があって楽しい。サーチが(ほぼ)ないので都合よく引けた時しか使えませんが……。
超融合はURじゃなかったら試したいんですが、まだ作れていません。
メイドは下級の枚数と汎用札の調整で個性が出る所だと思いますが、
・下級引かないとドラゴンメイドの動きが始まらないので3種3積み
・下級がいないと他を墓地に送ってもそこまで嬉しくないのでデッキから墓地に落とす系カードは一旦不採用
・リラクゼーションからエルデサーチが手堅いのでエルデ1枚採用
・一滴はコストを確保しづらく、冥王結界波は持ってないので拮抗勝負
・誘発投げあいゲームになっているので指名者はフル採用
・割を食ってディノミスクスは申し訳程度に採用
・ファンタズメイ3積みは試し中
こんな感じで楽しんでます。
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