【マスターデュエル】season3の振り返り
3月はアルデクドライトロン、十二鉄獣、NRガジェットなどを作れました。
ランクマやってたら石が増えるのはありがたい。
・ドライトロン
一部にはDDダイナマイトbotやイグナイトワンキルbotと同列にされるぐらい嫌われているみたいだけど、まあ強すぎますわね。魔法耐性スカスカな十二鉄を使った後だと余計思います。
後攻に回っても、なんだかんだ妨害耐性は他より少し強いぐらいあると思うしナーサテイヤの盤面破壊力がイカれてるので他より強いと思う。
イーバ制限~禁止で制圧力落とすか、弁天制限で展開力落とすかはされると思う……。運営が制限改定で積極介入するなら。
・十二鉄獣
これはさわってみて良かったと思っていて、「EXデッキがギリギリで一度リンク2を吐き出すと大展開がキツい」「初手召喚から始まった場合は手札がキツい」「魔法耐性は薄い」など弱点を知れました。誘発もうららG以外はあまり種類を入れる枠がない印象。
「リボルトで使えるのは正規召喚した奴だけ&(かゆい所に手が届かないUIしてる)MDには正規召喚マークが存在する」という仕様も知れました。
・DDダイナマイト対策
botに対策かけるのは極めてアホらしい、というか運営がシステムで対処して欲しいんですが、DDダイナマイト型はEX13枚にするだけで即降参してくれます。
ただし、botに当たるのは10戦に1回あるかどうかだし、イグナイト型には効かないのでEX13枚は流行が終わった感があります。
マナー悪いですが100秒程放置で対抗すると降参する仕様みたい。
・ドラゴンメイド
シーズン初めはドラグマシャドールをよく見かけてミドラーシュやフルルドリスにわからされていて、苦手意識がついてしまい使用数が減りました。
どうしても1ターン目の妨害貫通能力がないので、罠で盤面を削り取れる拮抗勝負の使い勝手が良いと感じます。
パルラ初動の時は天球、チェイム初動の時はシュトラール作るかリラクゼーション置きで次の自ターンに使えるカードを増やせるように動かしてます。
・マドルチェ
デッキはさっき貼ったものでbot以外にもそれなりに勝てるのですが「1枚初動で手札コストを追加要求しない」→「汎用カードを展開中に躊躇なく使える」、「墓地があれば+αでバウンスでき盤面破壊力が高い」「通ればだいたいワンキル」といった強みが以前より理解できた気がしてます。
対戦経験を積んでグラスフレの「マスト墓地戻し」(鉄獣は墓地減ると苦しいとか、アレイスターは召喚魔術を切る前に返すとか)がわかってきたことが最も大きいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?