見出し画像

【遊戯王MD】斬機でマス1(シーズン28)

2シーズンサボったがマス1に復帰。スネークアイを練習した結果斬機に戻った。

デッキ

ファイアウォール展開は練度不足のため不採用

純スネークアイを練習してランクマでも試した所、純構築の誘発ケア展開はあんまり妨害力ないなと感じた。
→この妨害力で勝てるなら斬機でも良くね?(誘惑①)
また、後攻捲り時も環境デッキなので妨害を的確に受けやすいなと感じた。
→ロングゲーム嫌いだし、妨害踏み越える力なら斬機でも良くね?(誘惑②)

以上から、慣れてて増G以外は耐えられてワンパンで勝てる斬機に帰ろうと思った。

斬機の強み

・自由枠が多いので誘発が多く積める
・増G以外の誘発を受けてもわりとなんとかなる
・ネオテンヒートソウル+超階乗+手札でわりとなんとかなる
・後手まくり手段はネオテンかアクセスしか無いので考えるのが比較的楽

半年以上お世話になってる強いデッキだなと思います。

環境の注意点

スネークアイ・罪宝入り対面では倶利伽羅天童ケア。
ラビュが多いと思うならレッドリブート採用を考える。
動く時はスモワから入ってうららチェックと増G弾くためのうらら持ってくる。

されてつらい事

・ユニコーンにネオテンとアクセス抜かれると打点不足で終了
・メタビに後攻取ったらもう終了
・捲り時にネオテン着地まで妨害待たれたらだいたい終了(撃つならここ。次点はダイヤ入りエクシーズの阻止)

ちなみに、マス1昇格戦4回目でようやく上がりました。目をむくほど強いわけじゃないです。前シーズンに比べるとパラエクを1枚減らされたけど、世界からクシャトリラユニコーンが1枚減ったので相対的に楽になっただけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?