【マスターデュエル】シンクロフェスはちょっと殺伐としている

「シンクロ主体のデッキを電脳堺しか持っていない」「普段使わないシンクロURを作りたくない」という考えから手持ちをがさごそしていた所、このカードに目をつけました。

ランクマで出されたことはない

①エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

強い……強くない?

実際はなんちゃらセイヴァードラゴンとかなんちゃらバロネスとかにあっさり弾かれるので環境にはいないんですが、通ったらゲームエンド級かつドライトロンと組めば出すまではそんなに難しくなさそうだと思い、デッキを組みました。


シンクロフェスとは思えぬチューナーの少なさ

メインプランはバンαで儀式モンスターサーチ→アルζで儀式魔法サーチ→2体でメテオニス=QUAかビシュヌを出す。
ちょっとステータスに恵まれただけでモンスターからの効果耐性がスカスカのため、大抵相手ターンを生きて帰ってこない(どころか逆にワンキルされる)のですが、そこは汎用カードでなんとかしましょう。

墓穴ホールはテーマと一切関係ないカードですが、発動機会がとても多く2000ダメージがビシュヌの微妙に足りない攻撃力をちょうど埋めてくれると思って採用しました。が、勝つ時はなくても勝つので墓穴ホールじゃないといけないわけじゃないです。

サブプランとしては神巫+ドライトロン1体の場合、シンクロで何か立てることになります。神巫で星1=時械巫女を落とすとアーデク、星5=ナーサテイヤを落とすと星8、星6を落とすと仙々、星7を落とすとバロネス。レベル調整が簡単なので、効果が通れば色々出せます。環境にスキルドレインが蔓延しているので、上手くいくことはそんなにありませんが……。
うららは星3チューナーなので、ドライトロンと合わせてアーデク、星6天使と合わせて仙々、ドライトロンも足してバロネス。

時械神は神巫から時械巫女を狙って墓地に落とせるので使えるかもしれない遅延カードとして採用していますが、エクストラから出たカードを狙いたい所がビシュヌと丸かぶりしているのでイマイチしっくりこないです。丸々抜いていいかも……。

ピン差しの神聖なる魂は、星6天使として使い勝手が良さそうなため採用。ナーサテイヤは同じく星5天使として。星7天使は強い効果持ちが見当たらなかったので、EXの空き枠に投げ込みました。
星2天使もEXに一応入れましたが、使わないと思います。

EXはアーデク2枚程度、電脳堺で使う星6、星7で強いブラックローズ、星8は持ってたのを適当に。星9と10は強いので仙々とバロネス。
残りは神巫のレベル調整に使えばいいと思いますが、星6天使はEX枠に存在しないのであしからず。

実際に使ってみた感想ですが、最初に思い浮かべた「バンアルビシュヌでワンキル」が30戦程度で2回決まったのでそれは嬉しかったです。
ただ先攻にジャンクスピーダー(シンクロンいっぱい呼んでくる奴)まで通されたら後攻が返すの無理~~~って感じなので、対戦ゲームとしてのバランスは終わってますね……。
スキルドレイン・サモンリミッターとかの効果や特殊召喚を簡単に強く妨害するカードが規制されていないので、やはりそういうのを強く使えるデッキ(【真竜】とか)が流行ってしまいますし。シンクロだけだと盤面制圧力は落ちるので、エクシーズ抜きの【壊獣カグヤ】でも好き勝手できるようで、これも多かった印象です。かくいう自分もメインプランからシンクロ召喚じゃないですし。
シンクロの強いカードは汎用性がない・展開中に使用するカードが多い・使用するカードが軒並み高レアリティで「せっかくのイベントだから作ってみよう」と思わせるのに障害になる要素が多すぎるため、ちょっとキツいですね。

イベントミッションも相変わらずゲーム性に合っていないものがまだ残っていて、特に「相手モンスターを戦闘破壊」とか強いデッキを組んだら自然に戦闘しなくなる現代遊戯王に全く合ってないんだよなあ……。

運営さん、次回こそ改善よろしくお願いします。

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