ゲーム日記 11~12月

ゴーストトリック

逆転裁判みたいなストーリーゲームだと勝手に思っていたが、予想に反してアクションパズルゲームだった。
シナリオと曲が良いのでヨシ!

7 Days to End with You

ことばパズルゲームとして見ると短いが本一冊ぐらいのお値段で半日じっくり考える体験としては良かった。

P5T

ストーリーではジョーカー達はだいたい賑やかし要因だった気がしたけど、ペルソナ覚醒シーンが熱かったのでヨシ!
ノーマルだとレベルが過剰気味に上がって簡単すぎたので、初見でもフレンドリーファイヤ有りになるハード以上がおすすめ。
範囲広めで引き寄せも強いマハサイ系列をよく使った(というかそれ以外はほぼカバー剥がすためにしか魔法使わなかった)

スタレ

育成素材があまりにも追いつかないから課金しがちだったが、よく考えたらサマナーズウォー式の装備システムでサマナの1/100ぐらいしか装備掘れない鬼仕様なんだから諦めも肝心だな?
メイン含めストーリーにはそこまで興味を引かれてないのだが、キャラクターの顔が良い(重要)ので来年も継続か。

NIKKE

1年やってるおかげでLv311。
育成頑張る気も起きないしレイドをやり込む気も手動操作極めようとも思わないので手抜き進行。こっちはメインストーリーが読めれば良い。

ブルアカ

スタレに課金したくて2.5周年から惰性で続けてた月パス課金を終了。
こっちもチナトロめっちゃ欲しいとまでは思わないので適当でいいかな……。
こっちもメインストーリーが読めれば良い。

ヘブバン

月パス辞めて半年ぐらい経ったか。
11月からの新スタイルで一段ギアを上げたデバフを続けてリリースしてるのでインフレさせていくんだと思うが、まだスコアタ60万出せるしさらに高得点欲しいとも思わないのでスルーかな。
メインストーリーが読めれば良いのだが更新が遅い……。

世界樹Ⅰ(リメイク)

医術防御が無法の強さなのにキャンプ処置も無法なのでメディックが偉い。

それとは別に。
難易度を設定で下げたり連射コントローラーでお手軽にレベリングしてしまうと、未踏のダンジョンをゲロ吐きながら超えるという体験は薄くなるなあと思った。
子供の頃は貴重な時間でゲームしていたので、無理な進行かゲームオーバーか帰還か、とか退屈なレベリング作業をあえてやるのか、とかを当時なりに考えて選んでいた。そこに悪魔が「難易度ピクニックで連射放置15分でゴリ押しできるよ」とか囁いてきて困る。
まあ6層軽く覗いて即クソ面倒くさい気配がしたので連射コン使用のレベリングしましたが!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?