【遊戯王MD】斬機つよい
非常に好みのデッキだったのでメモを残しておきたかった。
デッキ
今流行ってる斬機は先攻でまあまあの妨害を安定して用意してなんとか誤魔化し、相手の妨害を無効にするのではなく手数で貫通してワンキルするデッキです。毎ターン使える無効効果を持つカードは無く、ラプラシアン以外は1枚で1枚止めるだけなので、どこに誘発を投げるか研究しがいがあると思います。
攻めやすさの代償として、斬機の展開は2回が精一杯なので長期戦にもつれこむと苦しいし、永続罠も除去するカードも入れていないので苦手(スキドレセンサー御前クロックワークナイトで泡吹いて死ぬ)。
斬機超階乗
このデッキの生命線。
手札や受けた妨害次第では、トランスヒートソウルを並べるより墓地斬機3体を目指してネオテンペスト棒立ちにすることもあるぐらい重要。
ヴェーラー>抱擁
抱擁は後攻の自ターン開始時に使える強みがあるが、先攻展開後に引いても手札から撃てないのが苦しいことが多くヴェーラーに切り替えた。
環境でよくみるカードなので、抹殺で指定できるように1枚は入れる。
屋敷わらし
ビッグウェルカムやバースなどに撃って対面の妨害になるのはもちろん、自分の超階乗への墓穴を手札から咎められるので偉い。
ニビル
ラビュリンスには腐るが一撃でゲームエンド級の妨害になるデッキは多いので採用。スモール・ワールドの中継にしやすいが先攻で使うのは避けたい。
レッド・リブート
後攻ワンキルできるデッキなので罠を手札からまとめて咎められるカードは偉い。
サイバネット・コンフリクト
発動無効型だが同名カードを発動できなくするので信頼性が高い。
さらに(マイクロ・コーダーを挟むことで)まあまあの確率でサーチできるので偉い。
壊獣
スモワでサーチしやすい物を好みで。
URを作れる・持っているならネオテンペストワンキルが可能な怒炎壊獣ドゴランにすればいいと思う。
頻出の展開
(先攻)トランスコード+ヒートソウル+超階乗(墓地3斬機)
サーキュラー(シグマ落とす)→シグマssで超階乗サーチ→ダランベルシアンss、ダイヤサーチ
ダイヤssでサイバース3体並んで、スプラッシュメイジ→トランスコード→ヒートソウル
対象耐性かつフェンリルに突っ込まれない程度の攻撃力で意外に硬い。
(先攻)下級+パラエク→ネオテンペスト+伏せ超階乗+墓地斬機3
妨害受けると途中で止まるが、サーキュラー引けなかったら行くしかないので頻出。
下級→リンク1→パラエク→ダラン→サーキュラー(シグマ落とす)
サーキュラーss→リンク1をダランでリリースしてシグマss、超階乗サーチ
(※シグマの墓地効果で蘇生すると除外ケアがめんどくさい)
メイジ→トランス→ネオテン→ダイヤ落とす
(先攻)リソースを残す
パラエク・ガッチリ・アディオン・サブトラを使わずとも先攻展開ができるなら残しておいて良い。出したところで妨害が増えるとも限らないので……
(後攻)壊獣投げた後にワンキル
壊獣を出すとトランスコード・トーカーの蘇生効果が使用できなくなる。
・攻撃力11000で2回攻撃してライフを削りきれる場合
サイバース4体からスプラッシュメイジを経由するとネオテンが出せる。デッキのマルチプライヤーを落とすことで11000打点にできる。
マルチプライヤーを引いている場合は場に出してネオテン出す時のリンク素材にする。
サイバース4体はダイヤ召喚+蘇生+ダランベルシアン+斬機方程式で満たせるし、手札から特殊召喚できるアディオン・サブトラ・パラエクもいるので結構揃う。
・3除去5300アクセス×2回攻撃
サイバース4体からメイジ→メイジのリンク先にアップデートジャマー→EXゾーンにヒートソウル→ヒートソウルとアップデートジャマーでアクセスを出せる。この展開だけで墓地に水風炎の3属性リンクモンスターが出るし、リングリボー(闇)を出せるなら4種類目もいける。
(共通)リングリボーは右EXゾーン
リンク2のアップデートジャマー、クリスタルハートのリンク先が左なので、リングリボーで罠ケアをしながら展開を進める場合右を使いたい。
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