【マスターデュエル】ふわんだりぃずでダイヤ1

先日はイビルツインについて書いた。先攻なら6割ぐらい勝てるが後攻で流行りのハリ展開を打開する方法が完全にテーマ外任せでつらかった。
挙句の果てにダイヤ2昇格戦を4回やって全部後攻引いて負けてからずるずるダイヤ5まで落ちるなど、流れも悪かったのでやめました。
じゃあ何使うかとなって、URをあまり作らなくて良いふわんだりぃずを選択。
勇者シリーズより後攻に弱いんだけど、体感ランクマでふわんだりぃずを握る人が減っていたように感じて(7/26ぐらいのダイヤ帯)、じゃあ地獄のミラーが多発することはないだろうと判断してデッキ作成。

最終版

テーマ自体が先攻向きなのは明らかなので、後攻を捨ててスモール・ワールドも3積み。

(手札→デッキ→サーチ)
ふわん下級→ヴェーラー→ろびーな
うらら・アトラクター→ドロバ→ろびーな
上級→ドロバ→ろびーな
ドロバ→上級→ろびーな

スモール・ワールド

感覚で使ってましたがよく見たらいぐるん・とっかんからはヴェーラー経由でしかろびーなサーチに繋がらないのでヴェーラーも2枚積んだほうが良いと思います。

ふわんだりぃず自体の動かし方自体はいくらでも解説している人がいるでしょうから割愛。

EXデッキは適当ですが、ダイヤ5から1まで使ってアーゼウス出したのが1回、ハリユニアクセス出したのが1回です。EXから何か出すのを考慮できるのはお互いが大事故起こした塩ゲームだけです。9割以上のゲームで、EXデッキに触るのは金謙使用時だけでした。

えんぺん出せればゲームになるし負けの判断をさっさとできるので、単調なゲームになってしまいますがランクを上げるデッキとしてはそんなに悪くない。
ただし、後攻をテーマで打開する力が弱いのはイビルツインと大差ないので下ぶれたら病みますが多分どんなデッキもそういうもの。

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