【遊戯王MD】​​粛声使ってみての肌感覚

とりあえずマスター1達成まで。

​​最近は斬機や焔聖騎士といった、先攻展開から初動全部狩って制圧できるデッキを握っていたので妨害を我慢する感覚が衰えていて最初は負けがちだったが、慣れてくるとデッキの安定感(と月末ランクマ特有の対面の諦めの早さ)でサクサク昇格できた。

​混ぜものの感想

・クシャトリラ型
クシャ1体で儀式召喚でき、バースで回収できるため無駄がない。
最近は​​粛声以外のクシャ混ぜデッキが激減したので誘発を吸ってくれることは少なくなったが、うららを受けてくれると最高にありがたい。

・アルビオン+ジョウゲン型
ジョウゲン素引きや烙印融合素引きは非常に強いが、基本盤面に追加でアナコンダ出すのは誘発受けまで考えると中々難しかった。

・永続罠採用型
素引きしないとダメで後攻使えないのでクシャで良い。(魔封じの芳香とか試したけどマジで引けない)

良い所

誘発受けがまあまあ、増G受けは特に良い。ビーステッドは重いけど、サーチ止めは重ね引きで貫通するのでストレス少なめ。
増Gも1~2枚引かせて止まるので被害は軽微。

難しい所

後攻諦めない人はちゃんと手数持ってるはずなので、妨害使い所は我慢して待たないと普通に負ける。

気付き

・儀式に素材制限がある
儀式魔法の「祈り」は光属性しかリリースできない=クシャトリラを素材にできない。

・儀式の下準備しすぎに注意
祈り①(儀式魔法)よりも竜賢姫サフィラ②で儀式することが多いのだが、デッキから祈りが尽きるとサフィラ①が使えなくなると手札で腐って②に繋がらなくなる。
また、竜賢聖サウラヴィス②や祈り②は手札デッキからの特殊召喚なので、儀式モンスターをリリースして儀式しすぎると特殊召喚先がなくなる。

・墓地の儀式体は何にもならないので早急に移動させるべし
祈り②は墓地から特殊召喚できないし、墓穴やビーステッドに狙われるなどリスクでしかないので墓地に儀式体が残ると色々危ない。
威光でデッキに戻して竜賢聖サウラ経由で儀式サウラに変換とか、祝福で拾っておいて相手ターンに祝福②で儀式するか。
祝福での相手ターン儀式は祈り手蘇生で永続を持ってこれると妨害追加につながるのでメリットが多いが、盤面祈り手を使って墓穴を受けてしまうとガーディアンの無効も消えるデメリットもあるのでなるべく手札で余ってる祈り手を使いたい所。

・魔法罠全部割られた後のリカバリ
竜賢聖サウラで祝福をデッキに戻す→祈り手で結界持ってくる→祝福持ってくる→祝福で威光拾う
を順次

・EXデッキ

アライズハート1枚忍ばせる程度には枠が余る。アライズハート入れるなら三戦まで入れていいかも
・アンヘル
ほぼトリアス+ローで出す。一番使う。
・ヌトスとアーデク
神巫で使う。たまに使う。
・セキュア・ガードナー
ドロバケアする場合使うらしいが、一度もやらないままマス1に上がった。現環境ビーステッドも多いのでやらなくていいと思う。
・アニマ
アニマケアされるので働くことはほとんど無いが出せることは多い。
・ダイナモンド
先攻で出すのは墓穴リスクを抱えるので怪しいが、後攻捲りでちょこちょこ出すので便利ではある。
・サロス
滅多に出さないが、ユベルに出せるとめっちゃ強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?