気付いてもnote

noteを更新していて、気付いたこと幾つか。
自分なりの分析もまとめておこうと思います。

書いてどうすんだって自分でも思うのですが、今考えていることは、後の自分自身の参考になるはずなので。


☆スキと気付き
・スキが多いのは、自分でよく書けたとは思わないnoteと自分自身の欠点に関するnote
・スキが少ないのは、夢を記録したnoteと割と気合いを入れて書いたnote
・コメントを頂いたり、シェアして頂いたりするnoteは比較的、スキ数は少ないことも多い


そのままです。スキについては、フォローしている方々も時々書いてらっしゃる通り、私も首を傾げてしまうことが多いです。
ちなみに、今までで一番スキ数が多いnoteは、全然納得いかなくて、でも投稿しないよりマシだ……!と公開ボタンを押したnoteです。不思議です。
夢を記録したnoteについては、仕方ないというか誰も興味ないよね、と自分でも思いながら書いています。でも、やめない。


☆最近の自分自身の傾向
・「考えていること」マガジン内のnoteが増えていない
・「思い出のなか」「超個人的ノート」マガジン内のnoteが増えている
・トークノートを書きたい衝動はおさまった


=最近は考えてなくて、過去を振り返っているということですかね。
トークノートが一時ものすごく書きたくなっていたんですか、それはおさまりました。鬱状態だったせいではないかと思います。


☆その他気付き
・フォロワー数の減少はしばらく止まらない
・文章力は、ほんのちょっとだけ向上しているかもしれない
・一つのnoteの文字数と書く時間は、増えているかも
・やっぱりnote依存症


フォロワーさんが減っていっているのは、私のnoteの内容が変化してきているからだと思っています。以前は「考えていること」マガジンしか使っていない状況でしたから、最近とは全然違いますし。
文章力は、向上しているというか以前が酷かっただけです。
noteの文字数は、以前は600〜800字程度だったのが、今は1000〜1200字程度。長く書けるようになったのか冗長になっているのか。でもこの辺で伸び止めないと、二つに分けなければ読みにくくなってしまう。
そのnoteに、時々、どのくらいの時間で書けたかを記録してらっしゃる方がいるのですが、15分とか見ると感動してしまうくらい、私は一つのnoteにかける時間が長いです。少なくとも一時間はかけているはずです。それなのにこのクオリティというのも悲しいですが。


☆思案中のこと
・自己紹介文を変えたい、けど変えたくない気持ちも
ある
・背景画像を変えるべき否か


単純に飽きた、というのが理由。
自己紹介文案として、『ビビリ、音痴、鈍感、運転技術皆無、怖がり、方向音痴、etc……/欠点も悩みも晒します。/神様は中島みゆき。』最後の一文入れるべきなような気もするし、余計という気もする。
背景画像は今のところ候補なし。変えるとしたらどんなのにしようかな。
アイコンは変えません。変えて、誰だっけ?と思われるのが怖いから。それに帽子は気に入ってます。(今日もかぶってます)


今のところはこれくらいですね。
自己紹介文はもうちょっと考えないとな……