【ポスクロの記録】カザフスタンからの便り



こんにちは。髙橋です。


ポスクロあるあるなのですが、
ここ2週間ポストカードが全く届かないな…
と思ってたら先週は怒涛のポストカードラッシュ。



ほとんどはドイツやフィンランドからだったのですが、
何と1枚だけカザフスタン🇰🇿からのカードがありました…!



Googleレンズで調べてみると、
どうやらこの建物はモスクワにある
イヴェリスカヤ礼拝堂という教会のようです。


恥ずかしながら私はカザフスタンがどこにある国なのか、何語を話すのか、どんな民族が住んでいるのか全く知らなかったので少し調べてみました。




カザフスタンは中央アジアに位置しており、
どうやら旧ソ連の国だったようです。


そのせいか国語はカザフ語ですが、
公用語としてロシア語が話されているそうです。
へー。



民族はカザフ系が7割ですが、
ロシア系も2割を占めているのだとか。



カザフ系ってどんな感じの人なのかなーと思って調べてみると、何だかちょっぴり見た目が日本人に似てる。



そして少し前には女子バレーボールのカザフスタン代表の選手が「可愛すぎる!」と日本で有名になったんだとか。
(気になる人は調べてみて下さい)



知らない国からある日突然ポストカードが届くって
何だか不思議ですね。



まあそれがポスクロの醍醐味なのですが( ̄▽ ̄)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?