見出し画像

大事にしたい時間

それは長男が幼稚園から帰ってきてから、
晩ご飯を食べるまでの子どもたちとの遊びの時間である。

長男は外遊びや、どこかへ出かけるのが
とにかく好きで、幼稚園から帰ってくると
「ママどっかいこー」「ママお外!(出よう)」と、
めちゃくちゃ連呼される。

なので、ほぼ毎日3人で家の外で遊んだり、
近くの児童館や公園へ出かけたりする。

「正直めんどくさいなぁ、家でダラダラしようよ」なんて思うこともあるけど、
私も外へ出ていくのが好きなので
結構この時間が好きなのだ。



ちょっと前まで、
長男はイヤイヤ期があったり、
それが終わったかなと思えば次男が産まれて、
赤ちゃんがえりがあったりなんかして
癇癪がすごかったり、
はたまた幼稚園が始まって新しい生活からの疲れなんかで、帰ってきたらわーわー泣いていたり…

そんなゴタゴタが気がつけば通り過ぎて、
平和に過ごせる日が多くなったから、
子どもたちとの時間もいいなと思って過ごせている気もする。
(と言っても、たまに地雷を踏んで爆発する日ももちろんあるけど)

また今日も3人で外に出て、わーわーしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?