見出し画像

「六角形の不思議:蜂の巣に隠された秘密」

こんばんは。
オンライン家庭教師のかなっぺです✈️✨

本日、算数のテキストに「おもしろストーリー」が載っていました。

「蜂の巣はなぜ六角形?」という問い。

答えは、
正三角形や正方形も平面に隙間なく敷き詰められますが、蜂は六角形を選びます。これは、六角形が「ハニカム構造」として非常に強く、軽量で断熱性もあるためです。

ではここで問題です✨
ハニカムとはどんな意味!?

①フランス語で「かたい」
②イタリア語で、「六角形」
③英語で「蜂の巣」

さぁ、どれでしょう?

ちなみに豆知識として、
サッカーゴールの網も、四角形から六角形に変わってきており、面積に対して素材の使用量が少なく、効率的だからだそう。

たしかに、昔学校にあったサッカーゴールの網は四角形だったような、、、

これだけで年がバレてしまいますね(笑)

さて、
答えは、、、、

✨③✨

シンプルに考えればあっていたのかな?(笑)

本日はこの辺で。
素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡