見出し画像

【〜今年の漢字は"金"〜】

今年の漢字

✨"金"✨


1位「金」でしたね‼️ 1万422票
2位「輪」1万304票
3位「楽」6165票

いや〜
1位〜3位がポジティブな漢字で、正直ホッとしました。

 そして
 4位以下は次の通り。

 4位「変」 5605票

 5位「新」 4738票

 6位「翔」 3577票

 7位「希」 2941票

 8位「耐」 2923票

 9位「家」 2814票

 10位「病」 2812票


ちなみに、

応募者が「金」を選んだ理由


①東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取ったこと
②大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得

③藤井聡太さんの最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てたこと


からだそうです。


さらに給付「金」などお「金」にまつわる話も話題に上ったとのこと。

この「金」に対して納得のいかない人が80%以上いるグラフもネットに載っていたので、国民の皆んなが思っている漢字ではないかもしれませんが、、、、、、、、


それでも、私は「金」というポジティブな漢字で良かったと思っています。


2022年に向けて一歩踏み出すために。


私もこのコロナ禍で祖母を亡くし、
亡くなる前、思うように面会出来ず、
手術前にほんの少しだけ会えたのですが、
手術後また、会えず。お別れでした。

悔しい思いをしました。


それでも、日は昇る。
毎日毎日、日は昇る。

誰がいても居なくても、日はまた昇る。

後ろには戻れない。
前にしか進めない。
前進あるのみ🚶‍♀️。。。


皆んなで一緒に、素敵な2022年を迎えましょう!!

ここまでお読み頂きありがとうございます。

素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡