見出し画像

【12月12日漢字の日✏️✨】

こんばんは。
オンライン家庭教師のかなっぺです(^o^)
本日12月12日は漢字の日でしたね✍

【漢字の日 】
1995年に日本漢字能力検定協会が制定し、毎年その年の世相を象徴する漢字一字を京都の清水寺で発表することで有名になった記念日です。
「 いい字一字」の語呂合わせで「1212」=12月12日

そこで、今までの漢字を調べてみました!!
ではさっそく、


1995【震】阪神・淡路大震災
1996【食】O-157食中毒事件や狂牛病の発生
1997【倒】山一證券など大型倒産の続出
1998【毒】和歌山のカレー毒物混入事件
1999【末】世紀末
2000【金】シドニーオリンピックでの計5つの金メダル
2001【戦】アメリカ同時多発テロ事件
2002【帰】北朝鮮に拉致された被害者の帰国
2003【虎】阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝
2004【災】新潟中越地震
2005【愛】「愛・地球博」の開催
2006【命】悠仁様のご誕生
2007【偽】赤福や船場吉兆の偽装事件
2008【変】オバマ大統領の就任へ
2009【新】政権交代 新内閣が誕生
2010【暑】猛暑日が続き30年に1度の異常気象
2011【絆】東日本大震災 絆を深めた
2012【金】ロンドンオリンピックでの計7つの金メダル
2013【輪】東京オリンピック開催が決定
2014【税】消費税が17年ぶりに増税
2015【安】全保障関連法案の審議で与野党が対立
2016【金】リオオリンピックでの計12つの金メダル
2017【北】弾道ミサイルや核実験を強行した北朝鮮
2018【災】地震や台風、豪雨など様々な災害が発生
2019【令】新元号「令和」
2020【密】新型コロナウイルス感染拡大
2021【金】東京オリンピック・パラリンピック開催
2022【戦】ロシアのウクライナ侵攻やスポーツ熱戦

オリンピックが開催された2000年(平成12年)、2012年(平成24年)、2016年(平成28年)、2021年(令和3年)は「金」で同じ漢字となった。また、災害の多かった2004年(平成16年)、2018年(平成30年)も「災」の字で同じ漢字となった。
「今年の漢字」は一般公募で最も得票数の多かった漢字が自動的に選ばれる。そのため、似たような出来事が起こった年には同じ漢字が選ばれることもある。

リンク:日本漢字能力検定協会、Wikipedia


コロナによって自分や家族、日本だけでなく、世界中、、、地球規模で不安を共有してきました。

そんな中

ロシアVSウクライナ

確かに想像以上に長引いています。
「戦」か。。。


今年は
個人的にも色々戦ってきた1年だったかも。。。


でも、そんな中出会えた縁もあり、
私が考える1文字は「結」です。

人と人を結ぶ
地域から日本全国、そして海外へ


学んだ事がいっぱいあります。


「自分にとって本当に大事な事は?」

「自分にとって大事な人とは?」

「誰と生きていく?」

「自分が出来ることは?」

「自分貢献できるとしたら何?」etc.


皆さん、それぞれに色々考えて動いてきたと思います。そして、これからも現在進行形で、動き続ける事が大事だと私は思います。

私の中の漢字1文字は

"結"です!


さて、皆さんはどんな漢字を思い浮かべましたか。


ここまでお読み頂きありがとうございます。
cectne9さん、イラストを使わせて頂きありがとうございます♪
素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡



サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡