見出し画像

【幸せな学校選びにするために〜】

本日は中学の学校説明会に行ってきました!


私が思う私立の良さベスト3✨


①環境、施設設備!
②公立より授業時間が多い!
(独自に設定できるため)
③部活動のバックアップ!
監督、コーチなど指導者がしっかりいる


あとは、

大学付きの学校。(これも結構重要!!)
子供の選択の幅が広がり公立より自由度が高い。
女子は可愛い制服に憧れる
スクールバスがあり登下校も安心。

などがあげられます。


では、公立は?と言うと、

1.家から徒歩で通える
2.贅沢な環境ではない分、自分で考え工夫する力がつく
3.守ってくれる人や物が少ない分、強くなる(自立しやすい?)


中には中高一貫校もある。

こんな感じでしょうか。


どうしても、公立より私立の方が環境、設備が良く華やかな分、目が行きやすいですが、

どこに行っても、


「自分次第で良くも悪くもなる!」

「選んだ道なのにどうしてもダメだと思ったらその時また新たな道を考えればよし!」


ということを忘れず、また、子供の意見も尊重して学校を選びたいと思います。


本日の学校は自分も通った学校(高校のみ)
なので知っている先生もちらほら、懐かしい🤭


楽しい1日でした♪

では、本日土曜日。
素敵な週末をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

satoshi_stさん、画像使わせて頂きありがとうございます😊

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡