見出し画像

蕎麦と散文

 再び、寒の戻りになったためか肌寒い休日だった。寒暖差が大きくて少し困ってしまう。ただでさえ寒さが苦手〈というかキライ〉なので困る。
とはいえ、せっかくの休日なので出かける事に。

 行き先は、つい最近できたばかりの「道の駅」へ向かうことに。いやー、初めて行くから道が分からなくて、かなり焦った。アレはわかりにくい。しかも、休みということで結構な人混みだ。

なかなかに腹が減ったので館内の「越前屋」という蕎麦屋で食べることにした。地元のソウルフードとしても有名なソースカツ丼とおろしそば。
そばはもちろん、この蕎麦はつゆがおいしい。

 ソースカツ丼に乗っているカツも柔らかくて○だった。いい味付けだったな。風が強くて肌寒いままだったのもあって、カフェで注文したホットコーヒーがとっても美味しかったです。良き休日。次はカフェで販売していた「あんみつ」を食べるという、ささやかな目標になりました。

読書のみなさまは良き休日になったのだろうか。

〈完〉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?