見出し画像

『The Fat of the Land』のサンプリング元ネタ集

たしか少し前に「サウンド全体の50%は低音」という記事で「noteをYouTube動画のブックマーク代わりに使っちゃえばいいじゃん」と書きましたけど、本日もソレです。

本日発見した動画はこちら。

なんと、The Prodigyが1997年に発表したアルバム「The Fat of the Land」のサンプリング元ネタ集なんですよ奥さん。

興味がない方にとっては本当に全く興味がない、というか意味すら分からないものだとは思うんですけど、ザックリ言うとThe Prodigyの「The Fat of the Land」というアルバムは、すでに世の中に出回っている色んな音源から抜き出した(サンプリングした)音をつぎはぎし、そこに手を加えたり品を加えたりしてできているものでして、これはその元ネタとなっている音源の紹介なんです。The Prodigyが大好きなオレ様にとっては垂涎モノなんですのよ。

とりあえず元ネタの中にRage Against the Machine、The Breeders、The Whoがあったのはなんか意外でしたね。The Whoみたいなクラシックロックもさることながら、Rage Against the MachineやThe BreedersなんてThe Prodigyと同世代ですよね。そういうところからも持ってくるのかあ。

しかも中国映画での剣の「シャキーン☆」なんていう音もありますね。あの音をそういうとこから持ってきてたとは。

いやー面白い。こうやってネタばらしをされると、身の回りにはサンプリングしたら面白そうな素材であふれてますね。

こんなの観ちゃったらやっぱり自分で作ってみたくなっちゃうなあ。てかマジで作ってみようかしら。

アレをサンプリングして作ったコレ


New EPを配信リリースしました!各種配信サイトで配信中!
YouTubeでフル視聴可能DEATH↓↓↓
【FULL HD】カナシバリ - 5th EP 新世界ドグマ (OFFICIAL VIDEO)

<カナシバリの楽曲配信サイト>
iTunes/apple music
Spotify
LINE MUSIC
amazon music
mora
music.jp
mysound
OTOTOY
KKBOX
Rakuten Music
レコチョク
ドワンゴジェイピー
AWA
・うたパス
・mu-mo

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick