見出し画像

20世紀カナシバリ少年

ワーミーからトム・モレロ、トム・モレロからRage Against the Machine、Rage Against the MachineからAudioslaveと、まるで四万十川に生息するうなぎのように流れてきたわけですけど、

Audioslaveまで来たらやはりクリス・コーネル、そしてクリス・コーネルがボーカルをつとめていたSoundgarden、と来るのが自然な流れというモノでしょう。四万十川のうなぎ達もきっとそう思っていると思います。それについてはオレ様も全く異論はないんですけど、ちょっとここで寄り道をしてみたいと思います。

唐突ですがAudioslaveのこのMV、すんごく「20世紀少年」を思い出してしまうんですけど、そんなことないですかね?

もちろん映画ではなく漫画の方です(映画は観てないので全然わかりません)。

漫画の最後の方で、行方知れずだったケンヂが帰ってくるあたりありますよね?北海道でケンヂの曲をしつこくかけ続けるDJがいて。これ観ると、20世紀少年のあのあたりにリンクしちゃうんですよね。

で、絶対関係あるはずないと思いながらウィッキンペッディッッッアッさんに聞いてみたところ、

Audioslaveの活動期間:2001年 - 2007年
20世紀少年の連載期間:1999年 - 2006年

でした。上のMVはAudioslaveが2002年に発表したファーストアルバム「Audioslave」の収録曲なんで、世に出たのは2002年。20世紀少年のあの辺の話は連載の最後の方なんで方2005,6年ってとこでしょうか。だいたい同時期で20世紀少年の方が少し後か。。ゴクリ。。。

まあこういう世界観はVanishing Point(映画)に始まり色々とあるんで、この2つだけ取り上げて重箱の隅つついてもしょうがないんですけどね。

Audioslaveと20世紀少年に関係があったら面白いのになあ、と思った(というか以前から思っていた)って話でした。


【DIS-KOZMIK】
ただむしり取るだけ 花びらは紅くdying
ただしゃぶりつくだけ 真紅の内側
アカイバラサガセ

Twitter

Instagram


アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick