見出し画像

ドキュメント「シン・仮面ライダー」

前々回の記事で書いた「シン・仮面ライダー」ですが、その撮影現場(特にアクションシーン)の雰囲気が険悪でどエライことになっていたのは有名な話ですよね。

NHKで放送された「ドキュメント「シン・仮面ライダー」」で、その様子がすべて洗いざらい公開されております。以前オレ様はそれを観て興味を持ち、「シン・仮面ライダー」の本編を観た、という経緯があるんですよね。

で、「シン・仮面ライダー」も観終わったので改めてもう一度そのドキュメンタリーを観ようと思ったんですけど、見つけられないんですのよ、これが。あれってYouTubeで公開されてませんでしたっけ?何で観たんだっけ?だれかが違法アップロードしたもので消されちゃったのかなあ。

とにかく庵野監督とアクション監督との衝突、監督がアクションシーンで撮りたいのは「リアル」なのに、アクション監督が殺陣を作るとどうしても作り物になってしまう、ということに起因するピッリピリが前面に出ているドキュメンタリーでしたよね。「ワイヤーアクションはいらない!(怒)」とか「殺陣を考えると段取りにしか見えない!!(怒)」とか「殺意が感じられない!!!(怒)」とか。

「いや気持ちはわかるけど、さすがにガチリアルの殺し合いはできないっしょ(鼻ホジー)」なんて思いながら楽しく観たんだよなあ。

で、結局「ドキュメント「シン・仮面ライダー」」は見つけることができなかったんですけど、代わりにこんなん見つけました。

「SHOCKER presents 不定期『シン・仮面ライダー』撮影現場調査報告」(長い)。

全4回あるんですかね。こちらは「ドキュメント「シン・仮面ライダー」」とは違って、現場の割と和んだ雰囲気を観ることができるんで、心臓がアレな方でも安心して観ることができますYO!

そういえば撮影したアクションシーンって編集でかなりの部分がカットされてしまっているみたいですけど、そういったシーンを集めたディレクターズカット版って出してくれないかなあ。


■カナシバリ楽曲配信ストア一覧

■カナシバリ WEB SHOP

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick