見出し画像

170億円事件

<お知らせ>
新曲公開しました。これを聴くと血糖値が若干上がりますので、空腹時にお聴きください→ 『ケダモノ
-------------------

以前「レッチリが、彼らの楽曲の音楽出版権を約153億円で売却」というニュースについて書きましたけど、今度は「170億円事件」です。

モトリーが全レコーディング作品の権利を約170億円でBMGに売却したんだとか。

ただ聞くところによると、モトリー(のニッキー・シックス)って、昨年楽曲の出版権の100%をヒプノシス・ソングに売却してるらしいんですよね。上の記事中の「全レコーディング作品の権利」って要するに「原盤権」のことだと思うんですけど、「出版権」って何でしたっけ?

冒頭のレッチリニュースでも「出版権」っていう言葉が出てきますけど、そういえば「著作権」「原盤権」はよく出てきても「出版権」っていう言葉ってあんまり聞かない気がします。

ちなみに「原盤権」とは「その録音物そのものの権利」であり、「録音費用を出した人」が自動的に持つことになります。「著作権」は言うまでもなく曲や詞そのものの権利です(なので「原盤権」と「著作権」は別物)。

で、「出版権」て何でしたっけ?

と思ってザっと調べてみたんですけど、「出版権とは○○のことであーる!」と明言しているものが見当たらないんですよね。「出版権」って「著作権管理をする権利」のことで合ってるんですかね?たしかに通常は音楽出版社が著作権を管理するワケですけど、そういうのを「出版権」と呼ぶんでしたっけ?

「出版権=著作権管理をする権利」で合ってるのならば合点は行きます。モトリーが今までに出した録音物はBMGが管理して、著作権はヒプノシス・ソングが管理する、と。まあそうなんでしょうね。「出版権」かあ。あんま聞かないような気がするなあ。

で、「モトリーの全レコーディング作品の権利」のお値段が約170億円。

というワケで「170億円ってどんなお買い物ができるのかしら」と思い、「170億円」でググってみたら、この事件の記事しか出てこんがな!!!


6弦の響きがモトリーにクリソツです↓↓↓
カナシバリ - 黒はどこだ '21 (OFFICIAL VIDEO)


Instagram

カナシバリ Official Site

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick