見出し画像

カナシバリ的バラード考察

昨日「バラードにほぼ興味がない」と書きましたけど、まあそうなんです。バラードってあんまり好きじゃありません。

と言いつつ、そもそもバラードってなんなんですかね???

ロック特有のものなんでしょうか。バラードってなんとなく「テンポがスローでメロディアス」って感じのふんわりした定義しか思いつかないんですけど、「テンポがスローでメロディアス」な曲なんて、ロックじゃなければ文字通り無限にありますよね?

というワケで、またウォィッッッッキッンペッンディッンア(Wikipedia)さんに聞いてみました。

どうやら「バラード」にもいくつか意味があるみたいなんですけど、気になっているのはその中でも「ポピュラー音楽におけるバラード」ですよね。抜粋すると、まずこう書いてあります。
--------------------------------------
ゆったりしたテンポ、静かな楽想、美しいメロディラインやハーモニー、そしてラヴソングを中心とした感傷的な歌詞を音楽的な主軸とし、楽式的には、ピアノなどによる静かなイントロとエンディングに向けての劇的な盛り上がりが特徴とされる。
--------------------------------------

ふむふむ、なるほど。そしてさらに
--------------------------------------
ジャズ、HR/HMなどの音楽のジャンルとは概念的に異なっており、タイトルがバラードと定義されていない曲がバラードに該当するかどうかについて判定することは困難である。同じアーティストであっても、バラードの該当・非該当の基準が異なるため、定義が多岐にわたり、拡散しているとも言える。
--------------------------------------

だそうです。まあ要するに「ポピュラー音楽におけるバラード」をキッチリ定義することは難しく、当初オレ様の主観として書いた「テンポがスローでメロディアス」ぐらいの、かなりふんわりした意味なんですね。

で、そのふんわりした定義に当てはまるバラードなんですけど、基本的にはあんまり興味ありません。でも昨日の記事で紹介したTwisted Sisterの「The Price」しかり、多少は好きな曲もあります。

好きなバラードってどんなのがあったかなーなんて考えてみたんですけど、一向に思いつきません。「バラード」って聞いてまずパッと思いつくのはMötley Crüeの「Home Sweet Home」なんですけど、そんなに好きって程じゃないしなあ。あ、Mötley Crüeは大好きですよ。

バラードの中でもマイナー調のものは割とグッとくる時がある…と思うんですけど、やっぱり1曲も思いつきません。

あれえ?なんかなかったっけなあ…



【血蜜】
快楽をフラスコに入れ掻き回す 血蜜の味
Love Bitch , Love Bites You
お前は夜に夢中
Love Bitch , Love Bites You , Love Bitch

Twitter

Instagram


アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick