見出し画像

聖なるカナシバリ

「聖域」といえば、そうです、「聖なる区域」ですね。「聖なる」と聞くと反射的に「性なる」と脳内変換が起きてしまうアンポンタン(主に男性)がこの世のそこかしこに点在しているという信じがたい噂を聞いたことがあるんですけど、本当でしょうか。「聖」というのは「神聖でおかすことのできないこと。清らかで尊いこと」を指す言葉であり、「性」とは同音異義語です。

同音異義語という観点から言うと、「聖域」の同音異義語として「西域」という言葉があります。ただ「西域」は「サイイキ」と読むことの方が多いようです。

また同音異義語の中に「整域」という言葉もありますね。抽象代数学において「零因子を持たない可換環であって、自明環でないもの」のことです。「セイイキ」の中では、皆様にも最もなじみ深い言葉かもしれませんね。

あ、あと「声域」っていうのもありますね。「ヒトの声の音域」のことです。ちなみに「誕生直後の赤子では440Hz前後のみで音域と呼べるものはほぼ無い」んだそうです。「赤ん坊には声域がない」ってことにもビックリですけど、440Hzといえば音階で言えば「A」もしくは「ラ」であり、一般的な調律の際に基準とする音ですよね。「ヒトが最初に発する声の高さが調律の際に基準となる」って、なんかちょっと感動的ですね(鼻ホジ)。あ、参考までにプロフェッショナルの現場では、440hzよりも441hzが用いられることが多いです(豆知識)。

いやーここんとこ自分の「声域」に翻弄されています。ここまで迷いが生じたのって、ボーカル始めたころ以来かもしんないなあ。

あ、トップ画像は「強欲フェイカー」のMV撮影場所の写真です。「聖なる」雰囲気を醸し出している場所だったんで、思い出してのっけてみました。


【強欲フェイカー】
GREED 道を外し
HATE  夢の封印
FAKE  舌引き抜いて
GREED , HATE , FAKER

Twitter

Instagram


アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick