☖四間飛車(パックマンで筋違い角&鬼殺し対策)


前書き

※随時更新中
本記事では、私用の後手番の四間飛車の手筋をメモしています。
ShogiGUIと定跡書から検討した、私用の手筋となります。
対象レベル:将棋ウォーズの5級~3級
補足:盤面を見やすくするために、先後を反転させています。

パックマンで筋違い角を拒否

本来は筋違い角を指されると四間飛車ができない

(第1図までの指し手)
 ☗7六歩 → ☖3四歩 → ☗2二角成 → ☖同 銀
→☗4五角 → ☖5二金右

(解説)
相手の☗4五角は、次に☗3四角で歩を取る狙いと、☗6三角成の馬作りを狙っています。馬を作らせるわけにはいかないため、こちらは☖5二金右で6三地点を守るわけですが、飛車の道がふさがってしまいます。これでは四間飛車に構えることができません。
相手の筋違い角に、主導権を握られてしまった状態です。

第1図:☖5二金右まで

パックマンで筋違い角を拒否する

(第2図までの指し手)
 ☗7六歩 → ☖4四歩

(解説)
☖4四歩で応じます。パックマンと呼ばれる奇襲の出だしです。
相手が穏やかな将棋を求めている場合は、この歩を無視して定跡どおりに構えてくるはずなので、通常の将棋の流れになるため問題なく四間飛車に移行できます。
相手が歩に食らいついてきた場合は、☖4四歩→☗同角→☖4二飛でパックマンの流れになります。筋違い角で主導権を握る予定だった相手は、ここで予定が狂い、主導権がこちらに移ります。

第2図:☖4四歩まで

パックマンで鬼殺し対策

パックマンで角交換を拒否

(第3図までの指し手)
 ☗7六歩 → ☖4四歩 → ☗7五歩 → ☖4二飛 → ☗7八飛
→☖3四歩

(解説)
角交換を拒否したい場合は、☖4二飛と飛車を振った後に、☖3四歩でノーマル四間飛車に構えます。
順番を逆にして☖3四歩を先に指すと、第4図のように素直に☗7四歩→☖同歩と指した場合に☗5五角と指されてしまい、四間飛車に移行するまでの手順が複雑化します。

第3図:☖3四歩まで
第4図:☖3四歩を先に指すと…

鬼殺し対策

(第5図までの指し手)
 ☗7四歩 → ☖同 歩 → ☗同 飛 →☖8二銀 → ☗7六飛
→☖6二玉 → ☗7三桂 → ☖5二金左→☗6五桂 → ☖6四歩
→☗5五角 → ☖6三金

(解説)
☖8二銀:相手の飛車先である7筋が空洞になっており、一見不安になりますが問題ありません。相手は龍に成ることができません。
☖6二玉:居玉を避けつつ、相手の☗6五桂からの☗5三桂&☗7三桂を受けています。この☖6二玉の利きにより、後に☖7二金と防御陣形を整えることが可能になります。
☖6四歩:相手の桂馬を取る狙いと同時に、相手の☗5五角から7三地点への角道を邪魔することが目的です。この歩は何もしないと角に取られてしまうため、☖5二金左→☖6三金と金駒を増援に送って紐付けする必要があります。

第5図:☖6三金まで

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