☖四間飛車(vs ☗鬼殺し)



前書き

本記事では、後手番の四間飛車の手筋をメモしています。
ShogiGUIと定跡書から検討した、私用の手筋となります。
対象レベル:将棋ウォーズの5級~3級

☖四間飛車vs☗鬼殺し

四間飛車に組むまでの流れ

方針①::☖4四歩で角交換は拒否する。
 ☗7六歩 → ☖3四歩 → ☗7五歩 → ☖4四歩 → ☗7八飛
→☖4二飛

☖4四歩:早々に角交換を拒否する手。角交換をさせると相手は乱戦になりやすくなるので、角交換は拒否。

第1図:☖4二飛まで

7筋の交換後の☖7三歩打はNG

方針②:7筋の歩を交換した後は、☖8八銀。
(第1図以下の指し手)
 ☗7四歩 → ☖同 歩 → ☗同 飛 → ☖8八銀

☖8八銀:飛車先を交換した後は、反射的に☖7七歩打で相手の飛車を追い返したくなりますが、☖8八銀でじっと我慢します。。金と銀の利きで相手の飛車は龍になることができないため大丈夫です。

第2図:☖8八銀まで

相手の飛車が後退したら、7筋の防御を厚くする

方針③:相手の飛車が下がった後は、金駒を援軍に送る。
(第2図以下の指し手)
 ☗7六飛 → ☖7三歩打→ ☗7七桂 → ☖8二金

☖7三歩打:相手に☗7三歩打をされると陣形が若干乱れます。不利ではないが後々相手が暴れやすくなるので、先に7三地点を歩で奪っておきます。

桂馬を繰り出して来たら、5七地点も守る

方針④:相手が桂馬を繰り出して来たら、☖5二金。
(第3図以下の指し手)
 ☗6五桂 → ☖5二金 → ☗5五角 → ☖5四歩

☖5二金:相手の攻撃が7筋に集中しているため疎かになりやすいですが、桂馬は☗5三桂成と跳ねてくる場合もあります。忘れないように。
☖5四歩:相手の角を追い返す一手。

第3図:☖5四歩まで

ここから相手は鬼殺しを強行するか、鬼殺しを諦めて角を撤退させるしかありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?