記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ELDENRING DLC ボス戦の感想を綴る

 はじめましてのは方は、はじめまして。
 kanaseと申します。
 直近では蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのことを書いてました。落差おかしない?って思うかもしれません。私もそう思います。まあ心に残ったことをnoteに残していくことがもともとの目的なので、そんな感じでボスに会った順でELDENRING DLCの感想でも書いていこうと思います。
 ※めちゃめちゃネタバレ含みます。
 あと、本来はですます調で感想等書いているんですが、このゲームにおいてはそんなこと気にしていられませんので、普通にダメな言葉使います。
 よろしくお願いします。

孤牢の騎士

 最初に出会ったボス。とにかく固い。全然ひるまん。どうすんねんって思いながら何度も死につつ模索してたところ、パリイを発見。そこからは慈悲短剣でズバッと一撃で。

獅子舞

 とても強かった。一段階目は慣れるまでそこまで時間はかからなかったが、二段階目でめちゃめちゃ沼った。属性付与してからなんか全部強い。毎回強くねえ?って言ってた気がする。何時間か粘って孤牢の騎士大剣でフィニッシュ。

霊炎竜Part1

 普通のドラゴンかと思いきや、やたら火力が高く、普通に苦戦した。聖属性が通るとわかってからは、この時お気に入りだった逆手剣を聖属性派生にしてごり押した。

亜人の剣聖オンジ

 めっちゃ好き。弱いとかじゃなくて、かっこよすぎる。もし使えるなら使いてえってなるくらいの技だったと思う。おともはパリイと短剣。この先何度もお世話になる相棒。

死の騎士(双斧)

 ビリビリ、突進、パリイ、短剣ダァン。

溶岩土竜

 ステージが狭い。ここ考えた人おかしいんとちゃう?って思った。なんかまともに戦う気がなくなって、奴の入れない通路まで逃げ、誉のない夜と炎の剣のアズール砲でズバーン。

古竜人

 なかなかかっこよく、かなり好き。ここでもお供はパリイ。人系統武器持ちボスにはめっぽう強い。ここで初の太刀ゲット。ただ振りが好みじゃなく攻略では不採用となった。(はずだった)

ギザ山の飛竜Part1

 まあ、普通にドラゴン。夜と炎の剣でとりゃあーってした。

死儀礼の烏

 なんでおまえが?!ってなった。モーション自体はほぼ変わってなかったものの、周りのモブ烏がなかなかうざい。てことで最初に処理し、新武器種の逆手剣の力をお見舞いしてやった。

嘆き人

 影分身の術! なんかずるじゃない?とか考えながら、星砕きの剣で片っ端からぶっ飛ばした。

霊炎竜Part2

 Part1と全く一緒。なんか死者蘇生もしてきたけど、結局竜が自給自足するためそこまで苦にならず撃破。

亜人の女王マルガ

 本体より周りの仲間が多く、星砕きで収束、あとはドカン。ただ、普通に魔術全ヒットして何回かワンパンされた。まあでも、報酬がずっとほしかった武器だったため、なかなかよかったのではなかろうか。ちなみに、手にいれた武器は使った結果、メインには昇格しなかった模様。

ギザ山の飛竜Part2

 大怪獣バトルの真っただ中。弱い方と共闘しながら、強い方を倒したのはいい思い出。待て、俺じゃない、と何度弱い方の竜に叫んだことか。ほぼワンパンなのがいけない。

古竜セネサクス

 クソ。このステージに水張ったやつ、頭おかしいんじゃねえの?ただでさえ雷派生の攻撃がバカ強いのに、ステージのせいで本体から半径10メートルはテリトリーだよーんみたいな感じでぼこぼこにしてくる。ついでに固いし。どうすりゃええねんってあほみたいに時間とかした後、ついに見つけた竜狩りの大刀。困っている人これ使おう。救いがあるぞ。まあ戦技ぶっぱしかしてなかったけど、それでも普通に数十回はしんだ。きつすぎるて。

暴竜ベール

 強い。が、竜狩りの大刀が偉大過ぎる。正直ベールよりもエーゴンのほうが印象残ってるな。恐怖はもう無くなったかい?

双月の騎士レラーナ

 圧倒的良ボス!強さも楽しさも申し分ない。まあそれは私がパリイマンだったからかもしれないけど。今回は黄金パリイといつもの慈悲短剣。まあまあ死んだが楽しかった。

黒騎士ガルー

 なんかきもかった。なにあれ。騎士がしていい祈祷じゃないよ。それに固いし。写し身君よんでレラーナ軽大剣で滅多切りにした。

霊炎竜Part3

 騎士と戦っている霊炎竜。こちらとしてはとても戦いやすかったが、なぜか騎士たちがこっちにタゲ向けてくるのがおかしい。一緒に竜を討つんじゃなかったのかよ!

赤熊

 インパクトはある。インパクトはね。つまり雑魚。

死の騎士(長柄斧)

 そこそこ強かったきがするが、ごめん、あんまり覚えてない。それは弱かったとかじゃないんだ。ダンジョンがクソ過ぎてそっちに印象が持ってかれてんだ。なんだよあの目玉。多分バジリスク大好き人間が社内に潜んでる。

大赤熊ルガリア

 なかなか強かった。最初、変なところに金サインを見つけてなんだこれって思った。てか熊ずっと強すぎん?できれば戦いたくない相手ではある。

血鬼の長

 嫌い。なんか動きが好かん。そのわりには地味に強いし。道中もなんか祈ってるし。こういうときは写し身君でボコボコにするのが正解。

黒騎士エドレッド

 この系統のやつら、総じて強い。まあパリイしたんですけどね。

大赤熊ラルバ

 ルガリア同様。まあ動きがおんなじなのでここはさくっと。それでも二、三回死んだけど。

黄金カバ

 いや普通に強かったが?
 噛みつき範囲でかいし動き回るしでカバとは?ってなってた。挙句の果てにはカバじゃなくてハリネズミになるし。ワンパン攻撃もある。それでもしに続けてればまあ楽になるボスだったかなとは思う。
 というか嚙みつきバグだったの知ったとき、もっと楽になるやんってなった。

責問の古老イオリ

 こいつは許さん。一生引き撃ちしながら、仲間を呼んでくるカス。それならとこちらは写し身君と孤牢大剣。重い一撃を何度もくらわして塵一つ残さずすり潰しました。

狂い火の王ミドラー

 ビジュアル、強さ、楽しさ、すべてオールクリア。最高のボスの一角だと思う。そこそこ死んだが超楽しかった。
 おともははもちろん、パリイと慈悲短剣。おすすめですよ!
 ちなみに、彼からもらえる田中脊髄剣は今後の攻略でもずっと愛用してた武器。

羅刹

 強くはないと思いつつなかなか勝てなかった奴。てことは強かったのか。却罰の大剣(田中脊髄剣)にて息の根を止めた。

串刺し公メスメル

 圧倒的良ボス。強さも申し分なくかなり苦しめられた。ディレイ攻撃に何度狩られたことか。「Mesmer’s flame.」が今も耳に残ってるくらいは死んだ。だけど、そうやって積み重ねた死が実を結んで倒したときは超うれしかった。
 これこそELDENRING。

泥濘の騎士

 そういえばと思い出し大穴へ。
 こいつはほんまにおもんなかった。動き全部つまらん。やわそうなのに強いのが一層面白くない。さっさと写し身君呼んで、マリカの槌で英雄的殴打。

呪剣士ラビリス

 見たことあるやつ。つまり雑魚。

宿将ガイウス

 ゴミ。もしくはゴミ。みんなクソボスとか言ってたけど、それは何も間違ってなどいない。最初から壁に引っ掛けていろいろ試行錯誤した。ただ、私は騎乗戦をしはじめてからはかなり安定した。第二段階からはトレント降りて写し身君と英雄的殴打。
 しろがね人、やはり生かしてはおけないのでは?

影樹の化身

 そこまでつよくはなかった気がする。頭に当てるとごりっと体力減るのが気持ちよかった。追憶ボスの中では優しいやつ。

ツリーガード×2

 見たことあるやつ。始めた当初のこいつは死ぬほど強かったが、いまではお茶の子さいさい。でも奥にいる方、フルカウンターは聞いてないっす。普通に強いし。まあ遠距離戦さえしなければどうってことないね!

降る星の獣

 またしても見たことあるやつ。普通に何回も死んだ。なんか強かった。

指の母メーテール

 指イベントを進めたところ出てきたやつ。ちょうどいい感じの奴。いわば普通。苦戦はしなかったが何回も死んだって感じ。武器がかなり優秀で、今のメイン武器候補の一つ。

蕾の聖女ロミナ

 誰だお前。一瞬隻狼と勘違いした。だってどう見てもムカデ。それに強い。私はかなり苦戦した。落葉武闘術と竜巻旋風脚を駆使し、ちまちま凍結させて粉々にした。

約束の王ラダーン

 神。なんかもうすべてがかっこよかった。これだよこれ、ラスボスに求めていたのは。なんだったんだ、あの害獣は。今ではトレント乗れるから楽になったらしいけど。
 あと強いね。うん。いや、強すぎるかも。たぶん誰よりも強い。強い以外の言葉が出てこない。第二段階なんか特に。
 数え切れないくらい死んだし、写し身もがんがん呼んでたけど、それでも全然希望が見えなかった。それでもいつしか勝てそうってなるのがこのゲームのいいところ。最後の一撃を喰らわした時は、さすがに叫んだ。逆手剣ありがとう。
 素晴らしい、本当に素晴らしい戦いだった

最後に

 最高のDLCだったと思います。NPCも豊富でどの人も魅力的でしたね。私はアンスバッハ殿が好きです。あまりにも格好いい。
 順番がかなりめちゃくちゃですが、それもオープンワールドの醍醐味ということで。出逢っていないボスもいますがそれはあとでしばきます。
 少し長くなりましたが、楽しんでいただけたのなら幸いです。
 それでは!またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?