見出し画像

距離感が何より大事!って話

「あなたが心がけていることは何ですか?」って聞かれたら、なんて答える〜?
私はまず「適度な距離感」と答える。

自粛生活に入ってしばらく経ち[ソーシャルディスタンス]なる言葉が認知度急上昇。
これは、ウイルスの感染を防ぐための物理的な距離であって、お互いを思いやるからこそ。
そうして適切な距離をとることは、人との付き合い方「心の距離感」でものすごーい大切!と思っている。

初めましての人に会ったときを想像してみてほしい。
まず目と目が合う。ここが人間関係のゼロ地点。

①自ら話しはじめ、広げたい人
②まずは受け入れ、聞きたい人

[わたしを知ってほしい]が先か、[あなたのことが知りたい]なのか。
ここがピタっと、凹凸のようにはまると、この人と親しくなれそうだな〜 という段階に入る。

親しくなるときって、頑張って仲良くなるんじゃなくて
ただゆっくり空間を共有しているうちに、お互いの色絵具が混ざり合っていくように馴染んでいくんだと思う。

親しくなったあとも、急速に会う時間を増やすんじゃなくて
タイミングが合ったら会いましょ くらいの
風のように軽いスタンスが
わたしにはとっても大切かもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?