見出し画像

【マイレターノート】1月のギフトと2月のテーマ

こんにちは。
かんころ未来創造Lab1期生の桜井カナです。

マイレターノートは手書きの画像とテキスト入力したもの両方載せますので、見やすい方で読んでいただけると嬉しいです。

♡手書き画像

1月のギフトと2月のテーマ


♡テキスト

〈1月のギフト〉

■スタバもやっと事件

1月2日に今年初のスタバに行きました。朝7時50分くらいです。

ドライブスルーに車が2台ほど並んでいて、店内には2人ほどお客さんがいました。私は手帳タイムも取りたかったので、店内で過ごすことにしました。

パット見たところ店員さんは1人でした。

もちろん、その店員さんがレジ対応をしてくれたのですが、「何か怒ってる? 早朝でテンション上がってない? 忙しい?」と考えてしまうほど、店員さんの表情と声が暗いというか、悪く言えばやる気がないのかとおもってしまいました。

ドリンクを作ってくれたのもその店員さんでした。

スタバの店員さんの接客にもやっとしたのははじめてでした。

それと同時に、私はスタバというお店、ブランド、空間に、とても期待をしていることに気付きました。

スタバの店員さんはみんな明るくてはきはきした接客をしてくれるという思い込み。

過剰な期待や思い込みは、もしそうじゃなかったときに、自分の気持ちがもやっとしたり、怒れてしまったり、悲しくなったりしてしまうので、期待しすぎず、周りがどうであっても自分が心地良く過ごせるようにしていきたいと思いました。

〈2月のテーマ〉

■お金の遣い方を考える

昨年12月、お金を遣いすぎてしまいカツカツ状態に。

イライラしたり、不満がたまったりして、買い物をすることでストレス発散している部分もありました。

気持ちを整えつつ、お金が喜ぶ遣い方ができるようにしていきたいと思います。

■環境を変える、変えようとすることを楽しむ

①2月にかんころラボに入会して、日常の楽しみが増えました。

かんころ編集部11期生で入会しましたが、一旦辞めてしまいました。

また、かんころさんの濃いライブを浴びたいと思っていたところ、2月に新しいオンラインサロンが立ち上がることを知りました。

今回、かんころラボに入会できて良かったです。

②転職について意欲的になりました。

私は現在、民間企業の障害者雇用枠で働いていますが、入社してから、もやもや、イライラすることが多く、職場にもなじめていない感じが強いです。

昨年秋に就労支援センターに登録し、センターの方の力を借りながら、自分が働きやすい環境への転職に向けて歩んでいます。


今の職場で感じたことを書いた記事はこちらです。

読んで下さり、ありがとうございました!

バナー可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?