見出し画像

手帳を複数使いすること

私は手帳を複数使いしています。

手帳を複数使いすることは、手帳を使わない人からしたら「なんでそんなに持ってるの?」と思われるかもしれません。

また、手帳を使う人も一冊使いの人が多いかもしれません。

私が手帳を複数使いする理由はInstagramでもお話したのですが、手帳によって書くことを分けたいからです。

一度、一冊使いにしようと思って試してみたのですが、一冊にまとめると書いている内容がごちゃごちゃになって書きづらく、見にくくなってしまいました。

なので、おとなしく複数使いのままにすることにしました。

一連の流れを「手帳一元化するする詐欺」と呼んでいます(笑)

そして、手帳を複数使いする理由がもう一つあります。

用途や生活に合わせた手帳をおすすめできるようになりたいからです。

これから手帳を使ってみようと思っている人。
自分にぴったりな手帳を見つけたい人。
どんな手帳があるか知りたい人。

「こういう手帳を探してた!」という手帳との出会いを応援したいと思っています。

この点が司書の本との出会いをお手伝いすることに似ているかもしれません。

人と手帳をつなぐ発信をしたいと考えたときに、

私には使ったことのある手帳の経験数がまだまだ足りないと感じました。

そのために自分自身が様々な手帳を使ってみて、フォーマットや紙質、書きやすさなどを体験する必要があると思いました。

嬉しいことにInstagramで手帳術や手帳の中身を検索するといろんな手帳があって、めちゃくちゃおもしろいです。

発信している方の手帳の使い方も「私もこんなふうに書いてみたいな」と思わされるものばかりです。

2024年の手帳から気になっている手帳を使っていってみようと考えています。

10月はじまりの手帳は少しずつ使い始めていてInstagramに投稿していますので、見ていただけると私がとても喜びます。

なので、まだちょっとずつ手帳が増えていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?