見出し画像

祭GALA感想メモ(忘備録)

 こんにちは、カナリア🐥です。先日ありがたいことに「祭GALA」を観劇して来ました。詳細なレポ等ではなく、当日にXで流したものを少しまとめて忘備録として残しておきます、全演目はありません🙏
普段は楽曲パフォ・バラエティ担として呟いてます。(こちらは私の専門の一つリーダーシップ論や組織論から見た滝沢歌舞伎ZERO FINALについて、生で観たかったなぁ・・・🌸😭)


良席でした、一生いい子でいます🥹

さぁ、参拝開始です⛩️🟡⛩️🟣⛩️🔴

オープニングGALA〜Dancing Floor

 オープニング獅子、あの時代を創ったレジェンドのコシノジュンコさんと舘様がコラボした神々しい堂々たる衣装で3人登場👹。台座が客席まで伸び、真ん中の岩本くん🟡私のすぐ上まで来て、その伸びた台の下から、跳ね上げたアイラインと、くっきりした美人眉と、お口の中がはっきり見えて、私は、私は、、私は、、、(以下自粛😭)とりあえず最初から号泣。鳥居⛩️から出て来て、どう捉えていいのかわからないけど、取り敢えず3人から「自信に満ち溢れたパワー🟡🟣🔴を至近距離で感じ、何かもう物理的に波動を感じられて本当に嬉しかった。

 知ってたけどこの人たちプロフェッショナルだ、、と改めて感じながらぼーっとしていると一気に白と黒の燕尾服に!!これ超カッコよかった。そして私が一番好きだった「Dancing Floor」🕺🕺🕺 衣装含めこれぞSnowMan(3人だが)という雰囲気で、ちょっとジャジーで、ちょっと80年代少年隊で、でも令和のシティポップで、そこに岩本くんの振付、絶対絶対絶対💿なりMVなりしてね(圧)生で観れなかった方達にもどうしても見てもらいたい(見たいですよね🥺)。ふっか🟣メロウな楽曲の動きの一つ一つが本当に美しくカッコ良く、メロディーも歌もとてもセクシーで、至近距離の歌とダンスの色気が致死量でした❤️‍🔥🫠🙇‍♀️

新世界

仏陀ひかる、釈迦ひかる🟡です。GALA初日レポ見て、すぐに地元にある大きな大仏様に手を合わせに行き、怪我なく無事に千穐楽を迎えられますようにと⛩️。そしたらその大仏様が、まさに新世界の照くんみたいだった。
 そもそも釈迦の説法がラップってね、神社本庁とか寺院関係の偉い人に見せたい世界観⛩️。本当に絶妙に合っててカッコいい楽曲。初年度から釈迦になってしまったら、今後どうこの世界観を発展させていくの?とは思ってる。森羅万物あらゆる地域の神様を統合して八百万の神になるのかな。照ならできるけどね😎🌳 この楽曲も音源が欲しい。

Moon

 さっくんが「舘様🌹は閉じ込めれば閉じ込めるだけ良い」と言ったアレ。数名の女性を従えてのセクシーなダンスがまずとても似合う。寧ろもっと絡みを見たいとさえ思わせる、宮舘くん独特のムチムチボディとキレのある濃厚なダンスから迸る色気が大放出されてた🥰(もっと見たいっ)
 演目の後半は和風・歌舞伎だったけど、このお洒落セクシーテイストと和も両方が似合うの本っ当に振り幅エグい。セルフブランディング力もあっぱれ。

三武将

 🟡信長、🟣秀吉、🔴家康、パブリックイメージ通りの配役で、3人とも流石の身のこなしと迫力ある殺陣さばき⚔️。この辺りも海外の人が見ても楽しいだろうし、美しいと思ってもらえるんじゃないかなと思いながら観劇。特に岩本くんの信長は、私の中の信長すぎてとにかくかっこ良すぎメーターが振り切れて笑いそうに(??)

お化け屋敷〜VroomVroomVroom

 ふっか🟣前段の一人語り猛烈に感動。滝沢歌舞伎のお丸さんの時より「一人語り感」強くて、落語を聞いてるみたいだった!!!わたし浅草の寄席も行く落語好き。声の抑揚、聞きやすい美声、めっちゃめちゃ才能を感じる。あの美しいお顔でいつかぜひ!ぜひ!ジュニアとのお喋りも優しさが溢れてたし、もちろん2人が加わってからの毎日のわちゃわちゃアドリブを捌けるのもふっかのMC力があってこそ。だから安心して🟡🔴おふざけできるよね。

 そのこの世で一番ラメ付き白装束に身を包んだふっか1人語り、全員おふざけ、からのVroom Vroom Vroomダンス最高だった。私は楽曲の編曲やリミックス、オマージュ等が大好き(マニアック)なので、MV実験室の世界観だった楽曲を、まさかの全員白装束お化けの世界観に編集し演出し直したことに本当に本当にハート💘ぶち抜かれました🥹愛してます🫶 やっぱりこの楽曲スーパーかっこいいです、三者三様の歌唱スキルが大盤振る舞い楽曲ですよね🎤🎤🎤(ドーム公演でも改めて聴いて、カッケェ〜〜〜!!!と思った楽曲です)

天国のMJに、子供の頃スリラー見て憧れた日本の若者が、日本⛩️オバケモチーフでこんなイカしたのやってるよって伝えたいです。はい、伝えます🥹

 歌舞伎パート、SANEMORI思い出し感涙。確実に確実に確実にパワーアップしてる宮舘涼太🔴圧巻の存在感、ポールフライング含め体幹体力、美しさ、表現力、入り込んだ表情エグい、舘汁すごかった💦(気がする)
 もちろん、岩本くんがセンターにいると締まるし存在感抜群なんだけど、ふっかも舘様もどっしりしてて、3人ともがプロフェッショナルだからこそ感じるものもある。松竹さん、彼らを離さないでね🥹

変面

 メンカラ9色もちろんレーザー使いがゾクゾクした。ずっと守ってきた伝統に、新しいものテクノロジーを掛け合わせる進化が大好きマンなので、照🟡の見てる世界はずっと先で追いつけないと嬉しさで震え止まらず痺れた😭 前方席だったので、変面マスク下でパクパク大きく呼吸を整えてる口の形ずっと見えたの。9枚🎭とても苦しそう、でも"呼吸整える"のも"落ち着いて"も照の真骨頂だから、ちゃんと成功し(しかも素顔から再び変面まで!!!)あんなかっこいいレーザー使いまでできるんだなって。ずっと鳥肌でした。あの長い触覚、絶対衣装さんの提案より伸ばしたでしょ、変態だよあんな長さ!!!

まとめ

 獅子に始まり、これまでの歌舞伎色を「祭」モチーフに昇華することで、和も洋にもエンタメにも客席も巻き込める、そのコンセプトに本当に脱帽しました🙇‍♀️(これは世界🌏に見せたいとこ)ダンスにアクロバットにフライング、そこまで体張らなくても良いのに、これでもかと全身使い、生きてる喜びと共に、エンタメを届けてくれる彼らを目の前で見て、愛を受け取りすぎてエネルギー満ち満ちに😭。努力の賜物のプロフェッショナル。ラストの楽曲も事務所らしさありつつも、3人らしいお洒落ナンバーでとても好きだった。やっぱり踊って歌ってるのが一番かっこいい😉
素敵な祭ありがとう⛩️ これからもこの舞台が進化し続きますように〜〜

感想メモですが、自分の忘備録のためにもまとめました。
普段は楽曲パフォ・バラエティ担として呟いてます。お読みいただきありがとうございました、ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?