誰かのために生きるのではなく。

最近感じるのは、誰かのために生きるのではなく、自分のために生きるということ。この考えにたどり着いてからは、思い悩むことがだいぶ少なくなった気がする。

以前の私はとにかく誰かと比べてばかりだった。“あの人にはあるけど自分にはない”とか、“何で自分だけ”とか。劣等感しかないって分かっているのに、常に周りに意識を向けて縮こまっていた。

私を変えたのは一体何だろう。きっと色んな人の言葉だったんだろう。ただ私のことをいつも見守ってくれていた“あの人”。

そんな大切な“あの人”がいたから、今の私は前を向けるようになったんだと思う。

画像1

私は誰かが思い悩んでいた時、決して頑張れとは言わないようにしている。その人は十分に頑張っているのだから。

ただ一緒に寄り添える存在でありたい、猫のように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?