見出し画像

『大槻香奈の芸術お茶会』

今年の春から、株式会社ゲンロンが中心となって運営されている放送プラットフォームの「シラス」にて、『大槻香奈の芸術お茶会』チャンネルを持つことになりました。月に4回ほどのペースで番組を配信しております。これがなんとめちゃくちゃ楽しいので、今日はそのご紹介になります。

4月1日の初回配信から早くも2ヶ月半が経ち、さまざまな素敵ゲストさんを招いて、視聴者の皆さんとコメントを通じて対話しながら、何とも充実した時間を過ごしております。

シラスのシステムの良いところは、視聴者さんと配信者が対等な立場で対話しやすいところにあります。時には配信者そっちのけで、コメント欄で視聴者さん同士が対話していることもあり…笑  それこそ、私が番組コンセプトとしている「お茶会」のような場を、リアルタイムでみなさんと一緒に楽しむことができるのです。この場における関係性は一期一会。お互いに結論のない話を許し合いつつ、芸術を通してささやかな日常から続く未来を見据えた対話を目指し、基本はみんなでお茶していればオッケーぐらいの場を理想としています。このあたりは、自分としては茶ノ湯文化をもとにしたコンセプトで、私なりの未来を見据えた平和的コミュニケーション実践のひとつとして考えています。

せっかく楽しいので、みなさんぜひお茶飲み仲間になって頂きたい…!と思い、以下にていくつか番組をピックアップしてご紹介してみたいと思います。
過去の番組は1年間アーカイブでご覧になれますので、ぜひぜひ作業用BGMでお聴き頂けましたら嬉しいです。

ではでは、早速紹介して参りましょう!

過去の大槻香奈作品を知りたい方必見!

(※画像クリックで番組URLに飛べます)

⬆️こちらは記念すべきシラス初回配信。はじめは自己紹介ということで、2007年から現在までの大槻香奈の代表作を解説しています。これまでの作品シリーズにも触れているので、特に最近私のことを知って下さった方にはぜひご覧いただきたい!

番組の冒頭30分は『ゲンロン総会』にブース出展させて頂いた時のレポートとなりまして、その後から大槻香奈の作品紹介となります。
聞き手をして下さった池田さんのコメント、そしてご本人の雰囲気がなんとも愉快です。(池田さんどこでも良いキャラしてて羨ましいが過ぎるぜ……)

今年の白白庵個展について!

⬆️こちらは5月に終了したギャラリー白白庵での個展『死んじゃいけない星』の雑談回です!白白庵・店長の青山泰文さんと、個展の出展作について色々語っております。

なんといってもこちらの個展、非常に多くのお客様にご覧いただいて、私としても非常に思い出深く、終わってしまったのが本当に寂しいぐらいで…
とにかく大槻香奈の転機となる展示だったと思います。デビュー当時の大槻香奈作品が好きな方にも全力でオススメしたい個展でした。
展示は終わってしまいましたが、作品を振り返りたい方ぜひぜひ…

写真ヌード表現のいま!!

⬆️こちらは写真家であり特殊モデルの七菜乃さんをゲストに招いての回となります。作品画像を表示させつつ、近況やヌード作品についてなど色々と伺いました。とにかく七菜乃さんとお話出来たのがめちゃくちゃ楽しくて、雰囲気がまさにお茶会!でした。
雑談の中にもハッとするポイントが多く、個人的には七菜乃さんのワードセンスが思い出に残る会で(!)、視聴者様にもとても好評でした。七菜乃さんの表現は時代を変えます。いまこの現代にぜひみてほしい・・・特に後半にかけての盛り上がり、必見でございます。

対話しながら楽しいお勉強会!

⬆️こちらはお勉強会の初回!「芸術におけるオリジナルとは何か?」がテーマです。ゆめしか出版より青山泰文さんと、画家の池田はるかさんと私の3人でお話しています。もちろん視聴者さんともコメントでお話しております。めちゃくちゃ楽しかった!こちら表現活動をされている方はぜひ観てほしい…

どう考えても結論の出にくい話ですが、ちゃんと存分に語りましょうよーということで、青山さんが用意して下さったレジュメを元に、歴史を辿りながら皆さんとお勉強しています。

ちなみにシラスはアーカイブでもコメントすることが可能ですので、今からでもぜひご視聴頂き、コメント頂ければ今後のお勉強会にも役立てて参ります。

コメントを通して皆さんとわいわい楽しくお勉強できるのがいいですね。こちらも人気番組のひとつ…ということで、今後も色んなお勉強会を企画してまいります!

-

そんな感じで4番組ピックアップしてご紹介いたしました!シラスは番組レビューを投稿することが可能でして、よろしければ皆様、お気に入りの番組にレビュー頂けましたら大変嬉しく存じます。めちゃくちゃ励みになります…

今後も素敵なゲストさんをたくさんお呼びしていく予定です。ぜひ『大槻香奈の芸術お茶会』チャンネル購読をどうぞよろしくお願い申し上げます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?