見出し画像

想いを言葉に。

自分なりの言葉で整理するまでに少し時間がかかってしまいました。
ようやく考えがまとまってきたので、書いてみようと思います◎

「オンライン就活カレッジ」

今年のGWは、たくさんの学びと刺激溢れるものでした。
ガイアックスさんが展開されているサービス「オンライン就活」のひとつ、「オンライン就活カレッジ」に参加させていただきました。
事前+事後プレゼンと実際のレクチャー等を含め、学びの期間は6日間。
インプット量でいうなら、大学の集中講義並み。

このカレッジはまだ始まったばかりで、私を含む20名の学生は1期生。
普段オンラインキャリアセミナーで顔を合わせるものの、実際に話したことのない人とも今回のカレッジを通してお話しすることができ、嬉しさいっぱい。

参加に至ったきっかけはこんな感じ:
①カレッジの案内を見たときに「直感で面白そう!」と思ったこと。
②就活ではなく「キャリア選択の土台となる自己理解を深めることに重点を置いて」いたということ。
③参加条件の一つに、noteなどで「アウトプット」をすることが挙げられていたこと。

どんな6日間になるんだろうかと始まる前からわくわくしていましたが、期待以上の内容と、最高にエネルギッシュな1期生のみんな、そして熱い想いを持って様々なことを用意してくださった運営の皆さんを前に胸があつくなりました。

わくわくの4日間

4日間の内容は、以下のリンクから別noteにて。
Day 1 ・ コーチング?ってなんだ?
Day 2 ・ どうしてそれを頑張れたの?
Day 3 ・ 会社をもっと知るために。
Day 4 ・ わたしは、こういう者です。

事前+事後プレゼンを経て

事後プレゼンを終えた後に自分の事前プレゼンを見返すと、正直恥ずかしくなります。
自己分析が足りてないな、とか。
強みが発揮されたエピソードの説明がわかりづらいな、とか。

でも「恥ずかしい」と思えるということは、この4日間の間に得たものがあったということ。
何かを学んだからこそ感じられる気持ちだと思います。

そして、1期生のみんなのプレゼンもとてもパワーアップしていた印象*
話すときの表情もキラキラしていて、眩しかったです。

・・・

(noteを投稿した後にふと改めて思ったことを追記。)

1日目〜2日目では自分と徹底的に向き合い、これまで気づくことのできなかった、知らない自分自身と出会いました
これまで言語化できていなかった特徴も言葉にすることができました。
3日目では企業の見方を学び、賢く情報を使うこと、そしてアウトプットすることの大切さに気づきました。
そして4日目では伝え方や問いかけている相手が求めていることを学びました。

濃いな…本当に濃い。
1日目〜4日目にかけて学んだことを少し抽象化してみると、これは就活「だけ」のためではないように思えてきます。
この6日間は就活というよりも、人生を楽しむために力をつける6日間
そんな気がします◎

でも、人生なんて言ったってまだ21年しか生きてない…。
そんな私が人生を語れるはずがない。
これからこの経験がどのように繋がっていくのかな。
どんな未来が広がっているんだろうか。わくわく。

・・・

想いを言葉に

心の中を言葉にし、文字に残すってとても難しい。
今回、就活カレッジに参加することを決めたことの1つとして、アウトプットする機会をつくるということがありました。

この4日間の間で学んだことをどのように受け取ったのか。
自分の言葉ではなくて、他の人にもわかるように意識することの訓練。

できたんかな…まだまだ全然できてない気がするな…。
これからまたnoteを続ける中で学び続けていきたいと思います。
前向きに、がんばろう。

おわりに

運営の皆さま、そして1期生のみんなへーー
事前と事後プレゼンを合わせて、計6日間、本当にありがとうございました。
オフラインだったら絶対に出会えなかった皆さんと出会えたこと。
たくさんの学びをいただいたこと。
一緒に挑戦し、刺激を受け、学んだこと。
かけがえのない1週間でした。
1期生としてカレッジに参加させていただけたことを、とても光栄に思います。

この就活カレッジがこれからもどんどん続いていきますように*
たくさんの学生が横に繋がっていき、またもしよかったら、1期生や2期生、その後の学生さんとも縦のつながりが持てたらいいな、なんて勝手に期待しています。

ありがとうございました!

画像1

- kn.

・・・・

オンライン就活カレッジ2期生募集は【こちらから】
5月23日(土)までのようです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?