見出し画像

太陽がつくるチャーミングなそばかす

そばかすがいつから予防されるべきものになったのかはわからないけれど、そばかすはとってもチャーミングなことをいつか伝えたいと思っています。

日焼けはどうにかして避けるべきものという考えが、どうしてか頭のなかにあって、あんまり疑問に思わずに大人になったのですが、大人になって夏の美しいものを受け取るのに、この考えはあまりにももったいないことだと気がつきました。なぜそんなに頑なに、太陽の光を喜んで浴びることを拒んでいたのでしょうか。確かに肌の色が変わり、そばかすにもなるかもしれないけれど、目に見えない太陽のエネルギーを受け取っていることも確かです。

フィンランドでの長い冬を体験して、太陽の光を浴びることができる喜びを感じられるようになりました。それに、化粧をするのが日常的ではない環境にいたので、人の素顔に普段から接するようになって、そばかすがその人の個性の一部でとってもチャーミングなものであることに気がつきました。そばかすを見る度に、きっと夏にはしっかり太陽のエネルギーをチャージしているんだろうと、夏の美しいものの欠片を受け取るような気分になります。

だからどうか、たくさんの人が日を浴びることに罪悪感を感じることなく、太陽のもとでしか得られない美しい体験に飛び込んでいけたらと思います。夏の海や湖で泳ぐこと、夏にしか咲かないお花が咲いているのを見つけること、あたたかい空気のなかで散歩やハイキングをすることなど、無理に日を浴びるのではなくて、楽しいことに日の光がついてくるような感覚です。こんな美しいことを受け取るためのそばかすなら、きっと美しいはずです。

#そばかす #感性 #iwate_i_design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?