見出し画像

1月の気になるゲーム+2019年の簡単なまとめ

chromeの混合コンテンツブロック化に伴うFC2blogでの記事内SSL化がめんどくさいので(blog全体のSSL化は設定から可能だけど)これから森以外のゲーム関連もこちらで書こうかなと
ちょうど年明け分からっていうのもキリが良いしね
(といっても森記事もご無沙汰してるし購入予定記事の月記くらいな感じ

つうことで2020年1月の気になるゲームさんたち
(パケ版のみ・DL専売分は発売日が不確定なので除外

17日:
・幻影異聞録 # FE(Switch)
23日:
・void tRrLM(); //ボイド・テラリウム(Switch)
30日:
・CoffeeTalk(Switch)

FEとCoffeeTalkは予約済み
FEはWiiUの時から遊んでみたかったんだけどUさん持ってなかったので(´・ω・)ずっと待ってた移植でうれしい
CoffeeTalkはカクテルADVヴァルハラのコーヒー版みたいなカンジかなと(体験版もやりました
ヴァルハラもすごく好きだったので期待
ボイドテラリウムはローグライクRPG(美少女のお世話付き)でめっちゃ気になるんだけど遊ぶ時間が(;´Д`)
年末セールのDL専売ソフトをいくつか買ったのでそちらを遊んでからかな


ところで2019年のアプリゲーはほぼポケ森でしたあとメギド72とボク博(ボクと博物館)とつむろじとMSソリティアとトロパズ(FGOはもうログボのみに・・・
コンシューマはプレイ時間が丸6年を越えたDQXと・・・と?(おい
年頭VOEZにハマって(今ごろ?)Switch本体をガタガタいわせながら始まった今年イカちゃん2でフェス終わっちゃってさみしいけどランク1周達成してとうとう★が付いた!(∩´∀`)∩ めちゃうれしい!偽りの黒真珠でドットADV感を堪能しピクセルカラーズやピクロスSやPic-a-Pix・ピクトスクエアなどのお絵かきパズル系は年間通してプレイできてうれしいし(現在も継続中)しかし期待してたシンソウノイズとロボノ続編のdashがちょっと肩透かしだったのが残念・・・ショパンの復活はちょっとバカゲーっぽいし音ゲー部分が微妙だけどあの応援団やEBAっぽいノリはめっちゃ好きで続編もリリース日に買った(500円だしね)そして脳トレで〆な感じ
けどDQB2も剣盾も十三機兵団もソムニウムやファタモルなどの良質なADV群もたくさん買ったのにぜんぜん遊べてなくてつらい
あとスターデューバレーやルンファク系の農場ゲーさらにサンドボックスゲーとかやり始めると他のゲーム遊べなくなるよねていうか遊ぶ時に買えばいいんだけどねわかってるんですよそんなことは(セルフ
心残りはVitaのグノーシアやりたいんだけどSwitch移植来るかもと様子見
それと乙女ゲーがほぼ遊べなくなったなー好きな声優さんはずっと変わらないんだけどなんというかホラだいたい道が見えてるじゃんラブラブの(そら乙女ゲーだからな)なのでつまらなくなったというかうーん・・・シナリオがちゃんと読ませるものだったら乙女ゲーではなくADVとして遊べるんだけどなかなかそこまでの出来の乙女ゲーは少ないからね・・・(とか言いつつ今年3本くらい買ってたけど←やってない
主食のテキストADVゲーはそれこそアプリゲーで良質のものがいろいろ出てきててコンシューマへの逆移植も増えてきてるのでうれしい反面CSももうちょっとがんばってほしいとも思う

という風に常に物語を欲してる自分の今年はゲームより読書の年だったかもしれない
実は去年後半くらいから紙に万年筆で読書日記を書くようになってより読書が捗るようになったし(読んでいる書籍も紙オンリー)手で書くことによってさらに記憶に残るようになり内容を忘れなくなった
やはりキーボード打つよりリアルで字を書くのは脳活性化に繋がるというのを実感したね(書いててめっちゃ漢字忘れる!と超焦ったのはナイショだw「読めるけど書けない」を地でいってた笑
ゲームに比べてこちらは読む意欲がいっそう増してる気がするので来年はさらに読む冊数を増やしたい
ブクログの登録数は今年69冊だったけど読んだ本ぜんぶ登録してるわけじゃないので+20冊くらいして約90冊ほどかな
できたら200冊にしたい(無理かも

後半ゲームの話じゃなくなったけどまぁいいか
こんな感じで2020年もゲームし続けるBBAです