見出し画像

『あかるい暗室工房』始めます

モノとして手に取れる形で写真を残しませんか?

池尻大橋のアトリエ・Maison PHOTOGRAPHICAのプロセレクションインクジェットプリンターを使ったプリントサービス「あかるい暗室工房」を10月1日からスタートします。
20数年前、銀塩写真時代に写真学生だった私にとって写真とは撮っただけでは自分のものにはならない存在でした。カラーでもモノクロでも、暗室の中で印画紙に焼き付けて初めて像を見ることができるモノ。
だからこそデジタルカメラの出現とインクジェットプリンターで写真が簡単にプリントできることは衝撃で、大学の友達と「あかるい暗室だねえ」なんて言っていたのを覚えています。
だからこのサービスをそう名付けました。

工房で使用するエプソンのPX1Vは10色の顔料インクを使用し、黒と青の再現性が特に美しいと定評のあるプリンターで、インクそのものの保存性の高さからプリントした写真の長期保存にも適しています。

【ご利用について】
基本的にはご注文データの出力のみを行います。出力したプリントの色味を見てレタッチ(濃度/色調調整/多少のゴミ取り等)をご希望の場合はオプション料金で承ります。
サイズはA3ノビまで対応しており、グループ展や誰かに大きめなプリントをプレゼントしたい時などにお使い頂けたらと思います。
また、写真をセレクトする際に活躍するコンタクトシート(ベタ焼き)サービスもありますので多めの写真の中から大きく伸ばしたい写真を選ぶ時、写真展のセレクト用などにぜひご活用ください。

毎月1日に工房オープン日をこちらのマガジン・Maison PHOTOGRAPHICAのインスタグラム・Twitterでご案内します。
【お名前・お電話番号・ご利用希望日時・プリントのサイズと枚数】を明記の上【info@kanamorireina.com】宛にメールでお申し込みください。

オープン時間は12:00-18:00で30分毎に予約枠を設けます。
ご予約時にご自身のプリントしたい写真の枚数・サイズをお伝えください。大まかな出力に要する時間をお伝えします。
3日前までにご予約がない場合はその日はクローズとなります。
また遠方で直接お越しになれない方はオンラインストアからもご注文をお受けしますのでぜひご利用ください。(オンラインストアでのご注文はレタッチサービスはご利用頂けません)

【用紙について】
こちらでご用意する用紙はエプソンの光沢紙/絹目/高光沢紙(クリスピア)でサイズはA4とA3になります。
これ以外のサイズや上記サイズで別の用紙をご希望の場合はご自身でご用意をお願いします。(その場合はインク代のみ)
ただし和紙タイプのものはご使用不可とさせて頂きます。

【利用料金】
下記料金表をご確認ください。
お支払いは当日現金でお願いします。

料金表

写真はプリントをすることで楽しみの幅がより広がります。
皆さまのご利用をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?