エコと節約生活


こんばんは。

公開自分メモです。


地球ラブな私が最近買ったエコなものたち


ペーパーレスコーヒーフィルター。

個包装のドリップコーヒーをやめてこちらを購入。


約40杯分がひとつの袋に。
左の袋×40、中のフィルター×40を捨てる生活からの卒業です。



洗たくマグちゃん。

洗濯の代わりにこれを入れて洗濯すれば、普通の水道水からすっごい水に変わって洗剤やめれるよ!
的なやつ。この説明だとあやしいですね。

怪しくないはずなので調べてみてください(笑)


あとはシャンプーやら食器用洗剤などの適正量を意識して使ったり。
惰性で出してるあの量、結構要らないもんです。

外出には水筒を持参するようにしたり、詰め替え用を買うようにしたり、洋服などは一張羅を丁寧に持つようにしたり。


そんなことをしていたら、お財布からお金が出ていくスピードが少しだけ緩やかになりました。

エコと節約の親和性、結構あるぞ。

という気付きです。


メモなので結びはなし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?