見出し画像

ふるさと✨✨✨

こんばんは😊
かなみんです💕

実家から、「いきなり団子」という、郷土おやつが、さっき送られてきました✨✨✨

団子のアンにアンコとサツマイモが入っているのです✨✨✨

子供の頃からの私の大好物で、おばあちゃんがよく手作りしてくれました✨✨✨💕
.
.
.

私の故郷は熊本県の玉名市というところです✨

みなさんの想像を遥かに超える田舎で、

お風呂も薪で沸かしてたし(子供がお風呂沸かすかかりだった❗️)、 

お米も野菜も全て実家で作ってたし、

近くの川でオムツとか洗濯してたし、

鶏飼って卵いただいてたし、

生活の全ての場面に手間暇かかってた✨

.
.
.

時間の流れがほんとにゆっくりで、

私はよく、

2階の窓からでて、瓦の屋根の上に座って、
本を読んだり、ぼーっとしたり、

猫と一緒に

干された布団の上で昼寝したりしてました✨
.
.
.

夜になると

夜空にきらめく星が降り注ぐように美しくて

うっとりと眺め続けたものです✨✨✨

.
.
.
懐かしいなあ✨✨✨

若い時は、

田舎暮らしが退屈で退屈で、

もううんざりだと思って

上京したけれど。。。

やっぱり、ふるさとを思うと、胸がきゅんと

なります✨✨✨

都会に染まりきれなくて(木綿のハンカチーフみたい🤣)

なんだかいつまでも垢抜けない感じの

私の原点は、「ふるさと」なんだなあ、と思います。

いきなり団子、頬張りながら

ふるさとの思い出に

しばし浸ります✨✨✨💖

写真の

いきなり団子、おいしそうでしょ✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?