見出し画像

早起きが教えてくれた最高にHAPPYな涙

10月20日。日曜日の朝、私は憧れの場所、BOOK LAB TOKYOで朝渋感謝祭に参加してきました。
そこには最高にHAPPYな涙がありました。

1.朝渋神戸と早起きと私

ずっと早起きが苦手だった私。
でも、私には憧れがありました。
それは東京の渋谷で朝に開催されるセミナーイベント、朝渋。
朝渋にはいつも画面越しで眺めるインフルエンサーが登壇し、その活動を支えるコミュニティがあり、人生に前向きな人が集まる。
そのエネルギーはSNSを通じて私に届き、Twitterを見るたびに”東京にはこんな素敵な世界があるのかぁ。いつかこんな景色を神戸でも見てみたい”と思うようになりました。

その憧れは1年前に作ったVISION MAPにも”朝渋”が。

画像5

このVISION MAPを作ったことや色んなきっかけから「このままじゃ永遠にこの景色にはたどり着けない!」と気付き会社を退職
そうして人生の選択肢を選び始めた先に朝渋がまっていたのです。

私がインターンをするコミュニティ型ワーキングスペースON PAPERで朝渋ONLINEをライブビューイングをすることに。
(このチャンスを掴んでくれたスーパー大学生ふっしーには一生分の感謝)

それから私と早起きと朝渋神戸の日々が始まります。
雨の日も風邪の日も朝渋というワクワクで目が覚める。今までの自分にはなかった感覚。しかも、朝渋神戸のおかげでたくさんの出会いと感動がありました。(それについては改めてnoteで)

2. 朝渋感謝祭!<モニラボ5周年&結婚記念>の準備

ある日、朝渋感謝祭!<モニラボ5周年&結婚記念>という招待が。
実は、8月にもにこさんこと中村朝紗子さんと大阪でモーニングをした際にこっそりネタバレをしていただいていたので”キター!!”と参加ボタン。


”行くなら神戸からお土産を持っていきたい!”と思い、色紙を書くことに。
朝渋神戸のメンバーとON PAPERのスタッフから2人へのメッセージを集め9月に神戸に来てくださったときの写真をペタリ。
(全面サポート、というかほぼ作ってくださったあずさんに感謝)

画像1

3.初めてのBOOK LAB TOKYO

もにこさんと5時こーじさんが神戸に来られた時に「神戸の朝は綺麗で気持ちがいい!渋谷と全然違う」とおっしゃっていました。そのリアルをかみしめてカラスと鳩におびえながら道玄坂を登っていくと、憧れの舞台BOOK LAB TOKYOが…‼
最初に出迎えてくださったモニラボの久保さん。
”わぁ。。。本物だぁ!!!!可愛い!!!”

グラレコのののさん。
”綺麗。そして気さく。Awayな私たちに役割をくれてさすが!優しい”

画面越しに見てたBOOK LAB TOKYOに感動しながら、最前列に着席。
どきどきしながら2人を待ちました!!

4.サプライズ成功

いよいよスタート!!驚きながら着席した5じこーじさんから
「え?なんで?神戸から??!!」の声が!!!
素敵なLTや余興の数々。
朝渋がこれまで歩んできた歴史や苦難、お2人が乗り越えてきたこと、コミュニティとして成長してきたこと。素晴らしい卒業生。
そして、最後にもにこさんから5時こーじさんへお手紙。
5時こーじさんから涙が。もにこさんからも涙が。
そして私たちからも涙が。。。(笑)
SNSではわからなかった、キラキラの裏で5時こーじさんやもにこさんがどんな思いで戦い、コミュニティも事業も2人の関係も育ててきたのかをあの場所が教えてくれました。
5時こーじさんからも『何度ももうダメかもしれないと思った、それでも続けれ来れたのは支えがあったから』
それを聞きさらに涙。。。

感動に包まれて終わった会の最後に2人に朝渋神戸のみんなからのサプライズ。
お2人の顔がぱぁーっとなるのを感じて嬉しかったです。

画像2

5.2次会のカンパイ

BOOK LAB TOKYOを出る前に企画のたいぞーさんから一言。
「せっかく神戸から来てもらっているので2次会の乾杯を・・・」

・・・(;゚Д゚)そんなことしたことない!!
頭の中が破裂しそうになりそうながら移動。
あっという間にスタート。

画像3


今の私がここに来たことは、朝渋のVISIONとMISSIONが大好きで、共感していることとワクワクしているからです。

画像4


なんでかって聞かれても言語化できない脊髄反射のようなワクワクで生きていて、それを朝渋が早起きをきっかけに教えてくれました。
ワクワクって可能性が目覚める音だと思う。
ワクワクって自分の人生を選択する原動力だと思う。
ワクワクしているからこそ前に進めるし、何度も立ち止まりそうなときも私を奮い立たせて応援してくれる
それに私は人生を自分で選択する人たちが大好きです。そういう人たちと一緒にいたい。朝渋神戸をしているとそれを実感できます。
だから、そういうワクワクと出会える朝が日本全国で広がって、全国に仲間ができたら本当に嬉しいし、そのために私も仲間づくりをしていきたい。

6.<朝渋の原液>を神戸に

もにこさんのメッセージで印象に残っている言葉があります。(一部記憶ベースで抜粋)

使命を持った人には責任がある。
利害関係じゃない真心で人と繋がるコミュニティが人生を豊かにする。
より良い自分になるための朝渋

初めてBOOK LAB TOKYOで朝渋の渋谷メンバーに出会い、最高にHAPPYな涙を流し、<朝渋の原液>を体感した朝。

私が完全な早起き人間になることは本来の体質的に難しいかもしれない。
それでも、人生を自分で選択していくこと、真心で繋がる仲間をつくること、より良い自分になるために朝渋を続けること。
”自分の使命ってなんだろう・・・?”
朝渋神戸の活動が、私の使命を見つけるための旅になるのかなと、それさえもちょっとワクワクしています。

朝渋神戸で一緒にワクワクする朝を体験したいしたい方、直接私にメッセージ、もしくはON PAPERのイベントページを覗いてみてください♪


7.最後に

5時こーじさん、もにこさん、朝渋神戸のみなさん。
いつもありがとうございます。
また1月に神戸で会えるのを楽しみにしております。
全国の朝渋メンバーのみなさん、お会いできるのを楽しみにしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?