見出し画像

情シスってどんな仕事してるの?を書いてみた feat. GitHub

先日知人から情シスへの理解を深めたい、どういう業務してるのか教えて欲しいと相談されました。

知人が理解を深めたいと言っている理由に協力したいと思った事、また、可視化する事で僕自身や同じ仕事をしている人達が活用できる情報になる予感がしたので、情シスが何をしているのかを可視化してみました。

成果物

https://github.com/kanametunes/infosys_docs/blob/master/infosys_work.mdwn

今回作ったドキュメントをGitHubへ上げました。
意図としては、

・書いてるとけっこう量が増えて思ってるスコープ全てを書けなかったので、それを補完してもらえる仕組みにしたかった

・今回作った物以外にもドキュメントを増やして同じように活用できるようにしたい(色々なガイドラインとか)

という思いです。
なので、PRが来たら嬉しいです!
(業務改善する時にやる事も体系的に書きたかったのですが力尽きました)

*成果物の解説
中身ですが、下のような構成になってます。

管理対象(デバイス、NW、SaaS)
└タイトル
 └概要
  └実際の業務の例

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?