見出し画像

Googleドライブのリンクで共有を撲滅する

リンクで共有するの禁止したいけど、Googleドライブの管理画面ってわかりにく過ぎるよね?てゆーか、ドライブだけじゃなくてグループも?

健全に運用するにあたって、これらの問題に定期的にぶち当たるので、目的別に設定方法を整理しました。

言うても、リンクで共有を禁止したい、マイドライブから社外への共有を禁止したいくらいだと思いますが。(マイドライブを禁止する事はGoogle単体ではできないです)あと、ドメイン指定での許可は運用の難易度高いので省きました

1-1. リンクで共有を禁止したい(マイドライブ編)

共有設定>共有オプションの設定を変更します。

画像2

ポチッとすると画面が開くので、赤枠のチェックを外します!

画像2

以上す。

1-2. リンクで共有を禁止したい(共有ドライブ編)

赤枠の設定を変更します。(共有ドライブ毎に設定が必要)

画像7

「メンバー以外と共有」を編集!

画像10

赤枠にチェック!(厳密に言うとリンクで共有以外へも影響ありますが割愛)

画像8

以上!

2-1. 社外ユーザーへの共有を禁止したい(マイドライブ編)

共有設定>共有オプションの設定を変更します。

画像2

オフにチェックを付けて、赤枠チェックを外す

画像6

以上!

2-2. 社外ユーザーへの共有を禁止したい(共有ドライブ編)

赤枠の設定を変更します。(共有ドライブ毎に設定が必要)

画像7

赤枠編集!

画像10

赤枠チェック!

画像10

以上!

せめてリンクで共有は撲滅したいよね?頑張りましょう!

共有ドライブは勝手に作成されたり、上記共有設定とかが変更されてしまうと運用が破綻するので、下記赤枠2箇所チェック付けておいた方がよいですよ!

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?