見出し画像

ナースの連絡ノート

こんにちは!

連絡ノートについてちょっと考えたことがありました。

色々な連絡ごとってありますね。保育園や小学校など。

看護師の職場でも色々なお知らせを挟んでいる連絡ノートが置いてあり、

(勉強会の予定やそれぞれの会議録、その他連絡事項などが書いてあります)

スタッフは出勤時に必ず読んでいるという認識のものがあります。

今、私の職場でも、入職した当時から同じ連絡ノートに手書きで記入してあります。

私は現在、週に3日しか働いていないので、出勤時にその連絡ノートに記入してあることに気づいて急ぎでやらないといけないことがあったりします。

ふと、この連絡ノートの方法て今の世の中、古すぎ?

と思いました。

看護師って個人情報がどうとか言われ過ぎて、こういった別に患者情報じゃないものも職場でなければ、見れない状況にしちゃってるのかな?と思いました。

もうメールとかで一斉送信すればいいいじゃないかと。

緊急連絡網もいまだに電話です、、。緊急時って電話繋がらないんじゃなかったけ??

保育園の連絡ごとも電子化しているのに。

カルテが電子化していないからできないのか?

そういう発想がないのか?

は不明ですが、若い人たちにはメールで送信されてきた方が楽な気がする。送った方もメールだったら必ずもれなく見てくれているって前提にできるのにな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?